もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【TECL】Direxion デイリー テクノロジー株 ブル 3倍 ETF から、一年ぶりに分配金を受領しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200909125750p:plain

12/20付けで保有銘柄の【TECL】Direxion デイリー テクノロジー株 ブル 3倍 ETFから分配金を受け取りました。

 

すっかり忘れてましたが、去年の同じ時期に分配金をもらっていたことを思い出しました。

 

年1回なんですねー。

 

現在、450口保有しています。

 

配当は1株当たり$0.27909 です。

 

去年は1株当たり$1.8997 でした。

 

めっちゃ減っているように感じますが、去年の数字は1株⇒10株の分割前ですからね。

 

去年基準で考えるなら1株当たり$2.7909 となり、大幅な増配がされていることがわかります。

 

と言っても株価は果てしなく上昇しているので、利回りで言うと果てしなく下がっていますが(ノ∀`)アチャー

 

過去には年2~3回分配金が貰えていたようですが、今年は1回だったようですね。

 

ルールが良くわかりません。

 

ま、いっかw

 

それはともかくとして、分配金の合計は以下のようになります。

 

分配金額:$125.59

 

税引き後:$100.10

 

日本円換算で約11,000円といったところでしょうか。

(ドル/円為替$113.56で換算)

 

現在株価から計算すると、仮に年間でこの1回のみの場合、分配利回りは約0.35%です。

 

決して高くはありませんね。

 

まぁ、分配金目当てで持つ銘柄じゃないのでなんでもいいですが。

 

一つ言えることは、完全なキャピタルゲイン狙いの銘柄から0.5%でも分配金がもらえるのは、

 

全く予想していなかったので単純に嬉しいということです(∩´∀`)∩

 

人によっては余計なことしねぇでETF内で再投資しろよぉおおおおお!!!

 

って思うかもしれませんがw

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20211220110258j:plain

 

累計配当金額が約244万円となりました。

 

今年の累計は約115万円です。

 

今年に受け取れる配当金(分配金)はこれで出揃ったかな?

 

野村證券信用取引枠での配当金が最後にドカッと積み増しされたので、

 

最後の最後で年間100万円を突破することができましたが、

 

来年は現物のみで超えそうです。

 

信用枠の分を加味すると150万円くらい行きそうだけど、どうしようか迷うなぁ。

 

2重課税のようなものなので利回りが最初の想定より伸びないことがわかったからなぁ。

 

まぁ機会を見て損切りするのは確定として、新しくできた枠は基本はインデックス系の買付けに使っていこうかなぁと思います。

 

利益が乗るたびに利確してその分高配当銘柄を現物で確保、

 

信用枠を増やしてインデックスを買戻し、という形で資産を増やしていきたいですね。

 

凄まじく捕らぬ狸の皮算用ですが…w

 

そのうちJTも買い戻すときが来そうだけど、

 

今は売り値よりも株価が上がった現状を直視するのが辛過ぎるので、

 

しばらくは目を逸らしておこうと思いますw

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。