もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【5月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルは悪ふざけです。

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

 

以前の記事でトータルリターンの開示についてもこ太郎の所感を書きました。

初めてTwitter上でまともな反応が返ってきて嬉しかったですw

mocomocotarou.hatenablog.com

と言うわけで、少し時間が掛かってしまいましたが、先週末時点のポートフォリオを公開します。

どうせなら月末に5月分!って言ってアップしたほうが良かったかなー?という思いもありますが、ここのところ優待銘柄についてばっかり書いてたので、米国株ブログっぽい記事をUPしたくなりましたw

早速ですが、全体のポートフォリオです。

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20190526023410p:plain

 f:id:mocomocotarou:20190526023651j:plain

 

米国株ブログなのに日本株過半数やんけ〇ケナスが!!!

と言う声が聞こえてきそうなそうでもなさそうな…

ま、まぁ元々はゴリッゴリの優待投資家だったので地合いが違うんですよ…

平にご容赦を…

あとは、子供のジュニアNISA用の待機資金の為にJTを380万円ほど購入しているので、その影響も大きいです。

ということで、JTの影響分を除いた表が以下です。

f:id:mocomocotarou:20190526023640p:plain

 f:id:mocomocotarou:20190526023705j:plain

おぉ、良かった。

なんとか米国株が過半数を超えています。あっぶねぇ~、もうちょっとで言ってることとやってることが違うインフルエンサーみたいになるところだった。

とはいえ、日本株以外ガッツリ赤字ですね。ワイに才能なんてなかったんや!

もうね、最近になって購入した銘柄は国問わず大体赤字です。

米国株は大体最近になって購入を始めていますし、日本株だとKHC(1451)クラフトハインツじゃないよ!ペッパーフードサービス(3053)、JT 日本たばこ産業(2914)など、最近買った銘柄ぜーんぶ含み損です。フクミゾン嫌い!!

つい先週くらいまでは投資信託は何とかプラスだったんですが、ついにマイナス転落してしまいました。

月末の集計時の結果が気になるところですね。

ま、まぁ、多く買い増せるから平気だもんね!

ほほほほホントだだだよ?ぁおおぉあうwlk;じゃsdf

 

…さて、ようやく本題(?)です。

高配当・長期投資家を自称しているもこ太郎の米国株の成績内訳はいかがでしょうか!ドンッ!

f:id:mocomocotarou:20190526023829p:plain

f:id:mocomocotarou:20190526023718j:plain

くっっっっっさwwwwwwwwwwwwww
配当のおかげでフクミゾンが半減していますが、見事に真っ赤ですね!

もこ太郎見事に凍死家じゃんm9(^Д^)プギャーwwwwww

 

とはいえ、もこ太郎的には過度に悲観していません。(ほほほほんとやで?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

今のところ、取得総額が330万円ほどです。

もこ太郎が考える米国株ポートフォリオは構築中ですが、

ブログタイトルにもあるように、家を売ったお金で手に入れた投資資金があります。

この与力を全投入したら一旦の構築完了と定義しています。

その総額2500万円です。

現在は330万円/2500万円なので、

ポートフォリオ構築の進捗率は約13%です。

相場の地合いにもよりますが、約2年かけてポートフォリオを構築していく予定なので、構築完了するまでは多少の下落は気にしません。寧ろ株数が最大化できるからかかってこいや!

てなもんです。

まぁ、この株価で欲しいなぁという株価の直前で反発したりして、いい感じで市場に翻弄されているので、自分の判断ではなく、毎月何日にいくら分買付けする、とか決めたルールに基づいて機械的に買い増ししていったほうがいいのかもしれませんねぇ。グッドラック!

今のところは踊らされるのも楽しんでいるので(多分与力があるから)、しばらくは巨大な波に翻弄されたいと思いますw

2500万円投入し終えた後の評価総額が2000万以下とかなら流石に泣くかも知れん…

今回は試験的にとりあえず3つの視点からポートフォリオ公開しましたが、

こういう形式で公開したらどう?や、こんな情報が知りたい!データの纏め方はこっちの方がいいよ!

というご意見やアドバイスがあれば、積極的に採用していきますので、是非是非ご感想・お便りをお待ちしております!

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。