もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【予算は100万円】7月に買いたい銘柄

お疲れ様です。もこ太郎です。

7月が始まりましたね。

この記事は予約投稿しているのですが、もしかしたら7/1の市場で株価が爆上げしているかもしれませんね。

理由はG20終了と米中協議の継続決定による安心感だと思います 。

ってか絶対上るだろ…

 

買い増し前にどう考えても値上がりする予兆があるとテンションが下がります…

とはいえ!買い増ししない事には資産が増えません!(買い増し後に爆下げして意気消沈するところまでがセット)

 

というわけで今月の買い増し候補です。

【T】AT&T

昨日の記事でおおよその指標と、 残りの買い増し額がわかりましたが、

7月は、もこ太郎のポートフォリオの中でも思い入れのある(最初に買い付けした)【T】AT&Tの配当権利落ち日があります。

配当権利落ち日は7/9なのでもうすぐです。 来週の火曜日ですね。

今回の配当権をゲットしようと思っている方は7/8(月)までに 買い付けましょう!

投資元本からざっと計算すると、予定の保有比率にするためには約71万円分の買い増しが必要です。

$30前後になるのを待っていたけど、$32前後をずっと彷徨っていたので中々買い付けできずでした。

そして来週までなら、現在の市場心理だと$33を超えて$34に達する可能性もあり得ます。

今年度の目標としては、あと約71万円分の買増しが必要になりますが、今回は見送りでもいいかなぁ、と思っています。

配当に目が眩んで買い増しすると、 高値掴みになってしまう可能性がありますからね。

平均取得額が引き上げられてしまうと、含み損に突入しやすくなりますし、

取得できる株数も減ってしまいます。(株数に関しては多少の誤差ですが)

過去(数ヶ月前)にタバコ株で、 権利落ち日直前に買い焦って爆損をした結果、このような心境になりました。(ホンマにアホ)

 

【ABBV】AbbVile.inc(アッヴィ)

もこ太郎が保有していないヘルスケアセクターの銘柄です。

先月末に同セクターのアラガンの買収を発表して、当日はびっくりするくらい暴落しましたね。14%超の暴落でした っけ。

個人的には今回の買収自体は悪い話ではないと思うんですが、額が超巨額(630億ドル≒約6.4兆円!!)なため、財務面で悲観されたんでしょうか。

発表当初はかなりの混乱を市場に引き起こしましたが、

日が経つにつれて市場も冷静さを取り戻してきたのか、

一時$65台まで下げていた株価も$72後半まで値を戻してきました。

7/1の市場では$73~$74まで戻すことも期待できますね。

正直に言うと、 買収発表された日に買いたい気持ちがかなり高まっていたんですが、

元から製薬系の銘柄は開発リスク、特許の期限切れから後発品の台頭による売上げ低下リスク等があり、

ちょっと怖いなぁと思っていたセクターでもあるので躊躇してしまいました。

アッヴィに関しても収益の柱である、抗リウマチ薬「ヒュミラ」の特許切れによる売り上げ低下が懸念されています。

もっと下げる危険性も感じていたから、というのもあるんですが、今現時点においては完全に買い逃した感じですねぇ。結果論ですが。

配当権利落ち日は7/12です。来週の金曜日ですね。

今回の配当権をゲットしようと思っている方は7/11(木)までに買い付けましょう!

私としては、欲しいという気持ちが湧き上がってきたものの、

自分の中での納得感が高まっていないのと、

買い時を逃した悔しさがあるので、候補には上がるものの今回は様子見かなぁ。

 

以上がもこ太郎が気になっている銘柄で今月(7月)に権利落ち日がある銘柄です。

いずれも7月前半が権利落ち日なので、うかうかしていたら配当権利を逃してしまいますね。

以下はポートフォリオ構築のために狙っている銘柄たちです。

【PM】フィリップ・モリス

残投資額:約55万円

次回権利月:9月

目標株価:$74

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

残投資額:約30万円

次回権利月:9月

目標株価:$30

【MO】アルトリア・グループ

残投資額:約79万円

次回権利月:9月

目標株価:$45

【V】VISA

残投資額:約454万円

次回権利月:8月

【SPYD】SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

残投資額:約140万円

次回権利月:9月

タバコ3馬鹿銘柄については一応目標株価を設定しているので、

目標到達時の市場テンション(まっだまだ下げそう or こんなもん(株価)か)を見極めて買い増していこうと思ってい ます。

といっても、実際にテンションを見極められる訳ではないので、 目標株価付近での各銘柄に対するニュースとかをしっかりと追いかけたいと思います。

【BTI】はブレグジット関連が一つの指標になりそうだし、【MO】はJUULの報告が間に合うかどうか、 が争点になりそうですね。

特にそういうニュースがない状態で目標株価に到達したらえいやっ!て買い増しすることになりそうです。

【PM】は何故か【BTI】、【MO】 などの関係のないはずのニュースでも下がったりするのでよくわかりませんw

 

【V】 は尻込みしている間にゴリゴリ株価を上げていきそうなので、

今月の前半までに【T】、【ABBV】 を買付けしなければ一番の買付け候補になりそうです。

一番買い増し額が大きいので時間分散をすることを考えたら早めに動きたいところですね。

【SPYD】 は現在の取得単価を引き下げられるタイミングがあれば積極的に動きたいところです。

ここしばらくは平均取得単価よりも高値を維持しているので、$36台を狙いたいです。

本銘柄もしばらくはぐいぐい上がりそうなので、 焦らずしばらくは様子見ですね。

こっちを焦って買付けるならその予算を【V】に回す事にします。

 

ということで、G20後の上げ相場を考慮すると、どれを買っても高値掴みになりそうですが、

【V】が最有力候補となりそうです。

どちらにせよ、買い増しはG20後のお祭りムードが落ち着いてからですかね…

【V】ならそのまま上に突き抜けちゃう可能性があるのが怖いところ…

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。