もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【11月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

タイトルは悪ふざけです。

 

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前月分

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20211203095439p:plain

f:id:mocomocotarou:20211203100105j:plain

 

前月比-90万円です。

 

つい2~3週間前は絶好調だったのに、月末~12月にかけてドカドカドカーッと下がってしまいましたね(´;ω;`)ブワッ

 

まぁ、まだ大幅減とまでは言っていないのが救いですかね。

 

これが地獄の入り口ってだけな可能性もありますがwww

 

あとは、またまた生活費が無くなったので

 

ひっそりと投資信託を20万円分ほど利確したのですが、

 

評価額自体はそんなに減ってませんね。-5万円くらいかな?

 

定例の追加投資分を考慮しても、月末時点ではまだプラスだったみたいですね。

 

12月はどうなるか知らんけど(;・∀・)

 

 

続きまして米国株のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20211203101121p:plain

f:id:mocomocotarou:20211203101147j:plain

 

先月比-70万円です。

 

ここのところ【TECL】が毎日のように増減を繰り返しているので意外だったんですが、

 

(あくまでも)月末時点では前月比増だったんですね~。

 

じゃあなんで総合の前月比で減ってるんだ?というと、

 

高配当系が軒並み下がっているのに加えて、

 

【V】VISAが一段と死んでいる(まだ含み益だけど)

 

という事ですね。

 

この数ヶ月マジで【V】が一番の悩みのタネです。

 

かつては栄華を誇っていたというのに、なんてことだ…!

 

英国amazonでVISAの利用が止められたとかのニュースがあるものの、

 

まだまだ会社が傾くような時期ではない…はず?なので、いつかは復活してくれると思いますが、

 

ある程度まで復活したら売却待ったなしですな…

 

結局のところ、元々自分に個別株を見極める才能なんてないってわかってたのに、

 

にもかかわらずインデックスじゃなくて個別株に手を出したのが間違いなのかなーって感じですね。

 

成長期待もETF(【VOO】など)、配当期待もETF(【QYLD」など)って買っていくのが私のような木っ端投資家の生きる道なのかもしれないですね。

 

個別株やりたいならもうちょっと企業研究せーよ!ってことですね(ノ∀`)アチャー

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。