もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【外貨建てMMF】すっかり忘れていたMMFでの買付けについて【権利落ち直前の買付けの場合】

お疲れ様です。もこ太郎です。

以前に【T】AT&Tの買付けを外貨建てMMFにて行いました。

mocomocotarou.hatenablog.com…めっちゃ前ですね。

買付け時が権利落ち日の2営業日前だったのかな?土日を挟んでいるのでややこしいですね。

この時に証券会社HP上は保有数にきっちりと加算されているものの、

実は記事をUPした後に本当にちゃんと支払われるのか?という不安が頭をよぎりました。

そんな不安もすっかり忘れてヒャッハー!配当金だぜー!ってなっていたのですが、

なぜか先日、ふと思い出して、慌てて楽天証券HPの配当金明細を確認しました。

結果は…きちんと権利落ち直前の分も計上されてる!(現在の保有化部数と一緒!)という事がわかりました。良かった~

f:id:mocomocotarou:20190617222523j:plain

何故にこのことを気にしていたかというと、外貨建てMMF自体の売買は注文を出してから約定、引渡しされるまでにタイムラグがある為です。

引渡しまでは4営業日ほど必要だったと思います。

なので、表記上は保有銘柄となっていても、実際の買付が4営業日後で、

その時には権利落ち日を過ぎているので今回の配当金対象にならないのではないか、

という不安が発生していました。

 

本当は【T】AT&Tの5月の配当金をいただいた際に気が付いて記載するべき内容だったと反省しているんですが、

忘れていたものは仕方がない!開き直りかよ

 

なので改めて、ここに外貨建てMMFでの買付けでも即日で株式保有数に反映されます。という事をお伝えします。

もこ太郎のように権利落ち日ギリギリまで買付けするか迷っている人も、これからは遠慮なく外貨建てMMFから買付けできますね!

 

え?いない?いると言ってよバーニィ

f:id:mocomocotarou:20190617222836j:plain



ちょっと短いですが本日はここまで。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。