もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコを50万円分買い 増しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190211012603j:plain

【BTI】の全世界での売り上げが今年3.5%減になると、 スマホアプリのSeekingAlphaからニュースが飛んできた一昨日、

米国市場が開場する前に、英国市場で4.77%の株価下落が発生しました。

その後、米国市場が開場した後は、 英国市場に追従するように一気に4%以上の下落を喫し、一時は5%安まで落ち込んでいました。

時差の影響をガッツリと感じましたね。

あぁ、地球は自転している…

 

まぁ、売り上げが落ちれば株価が下がるのは当たり前ですよね。

しかし、【BTI】 自体はこのニュースは全く予想していなかったのか? というと予想では3%減だったようです。

予想より0.5%売り上げが減っていることになりますね。

0.5%の下振れに対して市場の反応は約5%下落…

果たしてこれは正常な下げ幅なんでしょうか?

もこ太郎は過度に悲観した結果なんじゃないか、と思います。

そう思ったので(今月配当権利落ち日もあるし)、50万円を「$ 37.0で117株指値注文しました。

$37は前日終値から英国市場での下げ幅を加味した分とほぼイコ ールだったので(正確に計算したら$39.96でした)、

まぁいけるやろ。と思いつつ、買えるかどうかを見届けたかったのですが、 最近早起きして早朝トレーニングを習慣化しようとしているので、

買付け成否を見守ることなく( ˘ω˘)スヤァしました。

起きて買えていなかったら、 それはワイにとっての買い場じゃなかったんや!! と納得する事もできますからね。

結果は終値$39.96でほぼ狙い通りでした。

Twitterのログを見ていると、 一時はもっと下げているタイミングがあったそうですが、

5%の下げを予想して指値注文するのはさすがに買えない確率が高 いと判断したので、賢明な結果だと思っています。

と、 言いつつ昨日の市場ではキリモミしながらも終値ではさらに微下げ して終わったので、今のところは含み損拡大傾向ですが(血涙)

このまま$30切るところまで落ちるんじゃないかなーと戦々恐々 してます。そうなったらまたナンピンしますけどね!

 

とはいえ、今月に配当権利落ちがあるので、 受け取る配当金が増えるのは喜ばしい事です。

1株当たりの配当は$0.635です。

今回の買付けにより、保有株数は230株になりました。

税引き前の配当金は$146.05となります。

税引き後?めんどくさいので実際に配当もらってからにします。

大底で購入したい欲は当然ありますが、 タバコ銘柄については常に不安要素が付き纏うので

大底=不安材料が0になる。 のを待っていたら一生買付けできない気がします。

なので、ある程度は割り切って受け入れて、 配当金という不労収入の最大化に努めた方が堅実だと思います。

税引き後で5%越えを見込む事ができる本銘柄は、含み損の拡大とい う懸念はあるものの、十分に魅力的だと思っています。

もし仮に減配したとして20%までは配当利回り5%をキープできるのも心の支えになりますね。

…まぁ減配なんてしようものなら、 株価半額どころじゃないほどに下がるので、結果的に利回り10% 近くになりそうですが…w

そうなれば賢いブロガーさんたちの真似をしてキャッシュフローマージンの考察とかをして、買い増すか検討しなければなりませんね。

とまぁ、確定していない未来についてはこれくらいにして。

確定している配当金を楽しみに日々を過ごしましょう。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。