もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

6月最終週はタバコ強化週間になりそうです。狙いは【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコと日本たばこ産業(2914)だ!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190623233236j:plain

タイトルの通りですが、今週はもこ太郎が注目しているタバコ2銘柄の配当権利付き日がありますね。

いわゆるクソダサい銘柄の連続ですが、そんなことは知ったことか!!!

f:id:mocomocotarou:20190623234400j:plain

クソダサいも貫き通せばカッコよくなるところを見せてやる!!!いつかね

 

一つ目は

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

f:id:mocomocotarou:20190211012603j:plain

株価の爆下げに次ぐ爆下げにより、配当利回り7%を越えてきましたね。

さすがに減配リスクも現実味を帯びてくるレベルです。というか、6%越えた時も同じように言われてましたね。

まぁ、大丈夫でしょう。とは決して言えませんが、ポートフォリオの一部でリスクをとる価値はあるかなぁ~というくらい旨味は出てきたように感じます。

6/27が権利落ち日です。

米国株なので、前日の市場終了時点で保有している必要があります。

日本時間で言うと

6/26(水) 22時30分~ 6/27(木) 5時00分

までに保有が配当金の条件です。

買付ける気の方はお気をつけくださいね。

 

 

次は

 

日本たばこ産業(2914)

f:id:mocomocotarou:20190507153621p:plain

こちらもここのところ、というかずーっと下げを続けていますね。

むしろ上がる条件ってなに?くらいのもんです。

強いて言うなら国が33%(日銀の7%を考慮したら計40%)保有しているというところですが、

これも全くもって安心材料ではありません。

過去の例で言えば、日本郵政。これも巨大な国営企業でしたが、

大量に株を保有していた政府がまさかの売却をした途端に暴落に次ぐ暴落を引き起こしています。

日本たばこ産業も決して安泰ではありません。

とはいえ、日本郵政と違って無くては困る(闇市場の活性化に繋がる)ので、

その点では政府もストロングホールドしてくれると期待してもいいのではないでしょうか?

米国株は銘柄ごとに権利付き日が違いますが、

日本株では基本的に横並びで権利付き最終日というものがありますね。

(もしかしたら独自に設定している会社があるかもしれませんが、知りません)

6月は6月25日の市場終了時点で株を保有していることが条件となります。

6月25日といえば、火曜日なのでもうすぐですね。

ここ最近はしぶとく2,500円を行ったり来たりしており、

1ヶ月以上前から様子見していた目標株価2,480円に到達してくれなくてヤキモキしていました。

さすがにあと2日で20円も株価が落ちることは考えにくいので、

諦めて2500円近辺で買い付けしようかなぁ…と悩み中です。

権利落ち後であればそれなりに落ちるでしょうが、配当額ほどは落ち…ないよね?頼むよ?

 

両方に共通する心配事項は、権利落ち後の週末に行われるG20ですね。

ここでなにか度肝を抜かされるような事件が起きないことを切に祈るばかりです。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。