もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【投資信託】2019年5月中旬分 運用成績【手動で毎日積立ちゅう】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190210010758j:plain

同じファンドでも分配金を「再分配型」と「受取型」に変更したらそれぞれで買付できるので、もこ太郎は1日1ファンド2回買付けしています。

mocomocotarou.hatenablog.com

 注意喚起のために書きますが、毎日つみたて投資をするなら、絶対につみたてNISAでの口座開設をオススメします。

もこ太郎は毎日つみたてをしていますが、全部手動ですww

こんなアホなことはまったくオススメできません。

もこ太郎は特殊な訓練を施された、特殊な性癖の持ち主です。

f:id:mocomocotarou:20190403115857j:plain

あなたが自分のことを普通の人だと思うなら、つみたてNISAで積み立てるべきです。

もこ太郎のやり方で続けられるあなた。ようこそこちら側の世界へ(ニッコリ)

 

というわけで(どういうわけで?)5月中旬時点での、成績発表です。

「再分配型」と「受取型」に分けて投資しているものの、もこ太郎が投資しているファンドは分配金が基本的には出ないので、合算して記載します。

f:id:mocomocotarou:20190519185628p:plain

…ぐはぁっ!!(吐血)

表の貼付けだといまいちだったので今回はスクリーンショットでお送りします。

前回分と比較するとよ~~~~くわかりますが、散々な有様ですね。

GWを挟んでいるので投資総額にはそう違いがありませんが、評価損益がひどいことになっていますね。

おのれトランプ!!

辛うじてトータルリターンがプラスですが、2週間前の投資信託イージーすぎワロタwwwという状況から一転しています。

まぁ、全然悲観していませんけどね。

理由は2つあります。

まず1つ目の理由は、楽天証券楽天銀行の連携(マネーブリッジ)により、買付ごとに楽天スーパーポイントが3ポイント手に入ることです。

もこ太郎の投資信託の1回の買付は最低単価の100円なので、100円分の投資信託を買うごとに3ポイントが手に入ります。つまり買付をするだけで3%の利確をしているようなものです。その特性上、どうしても運用総額の積み上げが遅くなりますが、いい感じにドルコスト平均法を活用できるので決して悪い手ではありません。

また、毎日100円を15ファンドに積み立て投資すると、1年間で積み立てNISAの限度額である40万に程よく近い金額を投資することができるので限りなく無駄がありません。

つまり積み立てNISAとの相性が抜群にいいのです!!!

もこ太郎は積み立てNISAじゃないけどね。

 

そして2つ目の理由は、そもそも基準価格が下がることは嬉しいことだからです。

長期投資を念頭に置いているので、基準価格が下がれば買付できる口数が増えるのです。

最近はアゲアゲ基調だったため、一度の買付で購入できる口数が減少していました。

自分が投資している投資信託が好調なのは嬉しいのですが、買える数が少なくなるので痛し痒し、といった感じでした。

今はその逆で、結局痛し痒しな状況に代わりはないのですが、相場復活時に多く購入した分の口数が底力を発揮してくれると信じています。

もっと運用額が大きくなった後なら、日々の積み立てが影響する金額は極僅かになっていくので、

それくらいから爆上げしてくれたらいいなぁ~とか欲深な妄想してみたり…w

まぁ、今が下がっててもそのうち値は戻します。まったり継続して行きましょー。

 

トータルリターンは表にも記載がありますが、

4月終了時点で4.92%と5%目前になってきたところから、

5月中旬の結果は1.42%と未だプラス圏にあるものの、大幅下落しています。

米中協議がG20で解決すればそこからまた上がるだろうし、解決しなければしばらくは安値で買えるバーゲン期間だと思いましょう。

 

 

もこ太郎のやり方なら大量の楽天スーパーポイントもついてきますので、気持ち的にも余裕が生まれますしね!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。