もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

30代既婚者子持ちでもセミリタイヤはしたいんや!!!…でも現実は非常…

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190519033323j:plain

GW明けから、セミリタイヤしたいという系統のツイートやブログが散見されますね。

中には、休みが長すぎて逆に疲れた…という見事に調教が完了している社畜の鑑のような発言もちらほらと見受けられましたが…

 

もこ太郎はGWを割と満喫した部類です。最高でした。

何をしたというわけではありませんが、激混みのUSJなどの行楽地に行くでもなく、ゆったりまったりと、したいことをして過ごしました。

もう勤労意欲が完全に消失しましたね。

めちゃくちゃセミリタイヤしたくなりました。

 

反対に妻は最低だったと思います。

GWでも休みがない専業主婦はしんどいですよね。

普段は幼稚園に行っている上の子は家に居るし、

会社に行っているはずの夫は毎日トドのように寝ているし。

え?家事手伝えよ?

実際に手伝おうとしたけど、普段やっている人と同じレベルでできるはずがないですよね?

それを求められた挙句、察して動けと言われたら無理があるじゃないですかぁ~…

そんなことを言う妻は、自分が出来ない事は「できないんだから仕方ないじゃないか!こんなの覚えられるかッッ!!」

という感じで見事なダブルスタンダードを披露してくれます。

理不尽☆

と言うわけで、できる範囲(極小)だけ手伝ってあとは自由にさせてもらいました。

しかしセミリタイヤしようと思うと、今までのように仕事してるんだから仕方ないじゃないかぁ~。という伝家の宝刀が使えなくなる為、間違いなく家事をする割合を増やさないと行けません。

このあたりの関係性もセミリタイアする為には乗り越えないといけない壁ですねぇ。。。

完璧主義の妻を持つと、家事に求められるレベルが高過ぎて付いていけるかが不安です。

…あれ~?セミリタイヤ…楽になるのか???

ま、まぁその辺はなんとか解決できるとしましょう(思考放棄)

 

やはり、絶対的に問題となるのは収入面です。

ざっと今と同じ生活をしようと思うと、

貯金(追加投資資金)の捻出はないものとして、

年400~450万円ほどが必要です。

超雑な計算ですが、一応子供のための資産運用費用も盛り込んでます。

子供にかかるその他費用の計算が難しいのですが、私立に入れることを考えなければギリギリなんとかなるかな…といったところです。

完全リタイヤではないので、やりたい仕事をやりたい時にする感じで収入は得られそうです。

無理しない程度に働いても実労働で年100万ちょいは得られそうですかね。

リゾートバイトとか憧れます。

学生の時にしたいと思っていたことですが、実現できませんでした。

今やるとなると、リゾートバイト中は子供たちの成長をリアルタイムで感じることができないのが一番の難点でしょうか?

体が動くうちにやってみたいんですけどねぇ…

それでもその他で収入が300~350万円ほど必要です。

ブログを本格的に収益化する、という選択肢もなくはないんでしょうが、

つい最近のgoogleコアアップデートでの阿鼻叫喚を見ているとどうにも収入の主軸にするのは危険すぎます。

そもそも、自分がそんなに稼げる文章を書けるとも思わないのでw

そのうちgoogleアドセンスを申請してお小遣い稼ぎくらいはしたいですが、その程度が関の山でしょう。

となると、このブログでの主戦場である、配当収入が必須となってきます。

 

配当収入で300~350万か…うーん、遠い。遠すぎます。

ブログ村の中でも参考にさせていただいており、かなり近しい状況である正直者さん(今年中に配当金300万円を達成予定!)でもかなり上手に運用した結果、定年に近い年齢でのセミリタイヤが可能と言う試算だそうなので、めちゃくちゃ厳しいですね。

もこ太郎が今の調子で配当再投資を続けたとしても、順当に配当金300万円を達成するのは50歳を超えてからです。

やはり、真にやりたいことだけをして生きようと思うと、どこかで大博打を打たないと厳しいんでしょうか…

1年~2年くらいセミリタイヤ生活を満喫して再就職と言う手もありますが、もこ太郎のポテンシャルでは確実に年収が激下がりするので、それをするならFXなどとリスクはそう変わらないでしょうw

手に職を持っていない人間とはなんとも弱いものです。

セミリタイヤはしたい…したいですが、なんとも厳しい現実に気付かされてしまいました。

 

ただ、体が動くうちのセミリタイヤはほぼ無理だとして、順当に行けば50代でのセミリタイヤは十分に可能っぽいですね。

50代かぁ…人生100年時代とはいえ、体がガタガタになっていそうだし、ほんとにゆっくりと余生を過ごす形になりそうです。

60歳、はたまた70歳まで命をすり減らすよりはずっとマシですが、なんとも悲しいものです。

若年層でのセミリタイヤは諦めて、適度に力を抜いて会社に勤めつつ、

セミリタイヤ後に自由に動く体作りをするのが、最適解でしょうか?

それまでの期間で保有銘柄の配当or株式評価額が爆上げするなどの、

他者依存のラッキー要素が発生すれば、想定より早めにセミリタイヤできてラッキー☆

くらいに考えると気楽に過ごせそうです。

よし、筋トレしよう!筋トレは最強のソリューションや!w

体を鍛えてダイエットをしつつ、長持ちする肉体作りに励みます。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。