もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

悩んだけど、これ以上の5月の追加購入は見送りかなー

お疲れ様です。もこ太郎です。

先日のブログ記事で、5月に買いたい銘柄について書きましたが、
mocomocotarou.hatenablog.com

 最近の米中協議の影響も考えて、今回は見送った方がいいんじゃないかという気になってきました。

既に100万円の投資はしている事ですし。

と言うのも、最近の株式市場乱高下にあって、もこ太郎が5月の購入検討をしている【SO】サザン・カンパニー、【NGG】ナショナル・グリッドは株価が下がっていない(むしろ上がっている)のです。

市場が2~3%下落している中で、これ等の銘柄は1~2%上昇しています。

特に株価上昇が期待できるようなニュースが見当たらなかったので、ちょっと不自然ですよね。

まぁ、不安定な市場に失望(笑)した投資家が、安定しているディフェンシブ銘柄に買い向かったというのが自然な流れでしょうか?

気になるのは他のディフェンシブと言われる銘柄は下げてるところですけどね…

という事は配当落ち日が近いから買いが集中しているのか??

このあたりの関係性は多少ある気がします。

明確な根拠を提示できればいいんですが、配当落ち後に市場と同水準(現在価格からは4~5%)まで下落してしまう予感がします。もちろん勘です。

長期投資であれば気にせず買い!という方もいるとは思いますが、心が警鐘を鳴らしているなら無理に購入する必要はないかなぁと思います。

配当利回りが納得のいく水準ならともかく、もこ太郎の買いたい水準でもありませんしね。

ディフェンシブ銘柄や、高配当株といえど、買値は常に大事であると考えています。

 

【PM】の時のように(こちらは配当利回りに納得した上での購入でしたが)、配当落ち後から現在に至るまで、年間配当利回り以上の

下落劇を披露されると、売るつもりがなくてもしょんぼりしてしまいます。

 

なので、配当利回りをよーく見つつ、ネガティブニュースの有無を取りこぼさないように注視しつつ、様子見をします。

買い場を逃してその後高騰なんてことになったら、その時は素直に縁がなかったんだと歯軋りしながら諦めましょう。(全然素直じゃねぇな)

 

毎月配当があるのは嬉しいですが(記事ネタにもなるし)、一番大事なのはブログ記事ではなく、豊かな暮らしです。

一応1日1投稿を目指して今のところは達成してはいますが、体調不良や不慮の事故などでいずれは投稿できない時もあるだろうし、至上命題とまでは考えていません。

幸せの置き所は常にブレないのが至上命題です。

幸いにも、宵越しの銭は持たねぇ!というタイプではないので

毎月10万円の配当で年間120万円の受け取りでも、4半期(3ヶ月)に30万円の配当で年間120万円の受け取りでも、

自分の行動に変化は無いと思われます。

セクター分散は重要ですが、配当月の分散に意味はないと思います。(趣味レベルで楽しむのはステキだと思います)

 

目的と手段が逆転してしまわないよう、心掛けて投資していきます。

 

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。