もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【信用取引】野村證券で武田薬品工業(4502)に200万円分新規エントリーしました。医療品セクターは初…かな?

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

先日の日本郵政の補欠当選に落選した記事の時に触れていた武田薬品工業(4502)ですが、

 

これくらいならいいかーと思って指値してたら、先週末の下落にあっさりと引っ掛かって約定していました。

 

f:id:mocomocotarou:20211101113351p:plain

f:id:mocomocotarou:20211101113541p:plain

注文してることをすっかり忘れていたので気付くのが遅れました(;´・ω・)

 

一株単価3,215円で600株。約200万円分です。

 

配当利回りが5.5%程なので、年間配当額が税引き前で約10万円積み増しかな?

 

現時点での配当は1株当たり180円です。

 

とはいえ、配当性向が74.8 %と結構高い水準なので、

 

結構減配の懸念があるんじゃない?という気もしてきました。

 

ちなみに配当性向は買った後に調べました。ダメじゃん

 

この銘柄は利回りも高くて高配当界隈では人気どころの銘柄の一つです。

 

なのでちょいちょい目に入っていてずっと気になっていたのですが、この度遂にエントリーすることになりました。

 

医療品セクターは多分初めてなので、そういう意味でも保有したかったんですよね。

 

まぁ「高配当」という属性に傾倒しているので、セクター分散したから安心とは言い切れませんけど(ノ∀`)アチャー

 

 

週明けで微反発してくれたおかげで辛うじて含み益になっていますが、

 

購入当日の株価は一時3,189円まで下がっていたので、もうちょっと攻めても良かったかなーという気持ちになります…w

 

週明けに若干とはいえ回復しているのはなんなんでしょうね?選挙の結果を受けてのご祝儀相場かな?

 

まぁ、長期で保有するつもりならあまり気にしなくてもいいか!

 

信用取引での保有なので原資次第ですが、いずれはさらなる買い増しも検討していきたいですね。

 

いつかは野村證券の口座だけで年間配当300万円超えたいです。

 

税引き後利回りを4%としたら、300万円達成に必要なのは7500万円。

 

現物枠と信用枠の合算で、信用倍率は2倍程度ということを念頭に入れると、

 

原資となる現物の資産評価額が2500万円に達すると目標達成になりますね。

 

めちゃくちゃな銘柄数を保有したい訳じゃないので、

 

出来たら5銘柄くらいをバランスよく保有したいんですが、

 

そうなると一銘柄1500万円保有する必要があるのか…

 

まだ確定ってわけじゃないけど、もし武田薬品工業(4502)がその一翼を担うことになるとしたら、

 

将来的にはあと1300万円分の買い増しが必要になるってことですね。

 

うーん。。。額が大きすぎて今はまだ想像できないなぁ。

 

まぁ、今後の株価推移で考え方は変わるだろうし、様子を見つつ、ちょいちょい買増ししていきますかね(∩´∀`)∩

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。