もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【SPYD】SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETFを買いました!妻の口座(NISA枠)で40万円分【後日追記アリ】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190210005819j:plain

最近株式市場が下落基調ですねぇ。

トランプ大統領が米中協議で爆弾発言しましたもんね。

この辺の詳細は別のブログで詳しく書かれているので割愛しますっ!

保有銘柄の評価額が怒涛の勢いで下がっています。

最近買った株も漏れなく。かなしい。

 

併せて、ドル/円の為替相場円高に振れています。

ずっと111円台だったのに110円台前半まで変動していますね。

一時は109円台も見えていました。

株価が低迷して、ドル/円相場も円高に振れている。

となるとどうなるか?

そう!米国株が相乗的に安く仕入れられるんです!

実際はまだまだ下げると思われるので、今買うのは時期尚早だと考える人も多くいるでしょう。

しかし、未来の事なんて誰にもわからないし、トランプ氏が「この前に言った事があるな。あれは嘘だッ!!

とか言ったらまたまた経済は急転するでしょう。

 

じゃあどうするか?

自分が納得できたら買えばいいじゃない。って言う事です。

自分が最高に納得したなら今100%の資金を投入すればいいですし、

まだ下がりそうだなぁ~。でも上がったら勿体無いし…

というウブなあんちくしょうは自分が納得する度合いの分だけ買えばいいと思います。※もこ太郎の事です。

というわけで、まだ下がる気はするんですが、

元々の値段でも欲しいと思っていたのと、110円台は自分の中である程度納得がいく相場という事もあったので思い切って買付けを実行しました。

(ドル/円の為替相場は以前UPした記事に書いたように最終的に105円/$くらいまで変動すると読んでいるんですが)

mocomocotarou.hatenablog.com

 買った銘柄は【SPYD】SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

妻の口座(NISA枠)で40万円分です。

配当権利落ち日まで日はあるし、まだ株価も為替も落ち込みそうなので、

もうちょっと小額ずつを刻んでも良かったかな…?という気はしますね。

 

なんか、家売ったおかげで当面の投資資金が確保されているからか、

最近はえいやっと勢いで買付けをすることが多くなってきた気がします。

別に浪費という訳ではなく、不労所得を運んでくれる資産形成へ向けた確実一歩なので悪い事ではないのですが、

買った後(直後もある)に買値以上に下がる事が多くて、自分のセンスのなさを実感しています。泣

ちょっと気が大きくなりすぎているんでしょうか…自戒せねば…

家を売ったからといって、新たに買った家の負債(住宅ローン)の方が遥かに大きいんだから…

そんなことはわかっているのに、今手元にある数千万円と、未来に支払わないといけない数千万円ではやはり見え方が違います。

目元が眩しいです。眩しすぎる金の色に目が眩んでしまいます。

f:id:mocomocotarou:20190509004651p:plain

今後のNISA枠はETFに全投資する事と、

NISA枠での買付けは毎月の買付けルールからは切り離して考える事、としているので、

決して自分ルールに背いている訳ではないんですが…

 

ここ数週間で全資産のうち、株式が占める割合が凄い勢いで増しているのは流石に問題があるような気がしています。

5月の通常の買付け枠は当初決めたルールの倍額になりそうです。

全然ドルコスト平均法を実践できてないやん…

とはいえ、早く不労所得の絶対額を増やしたいと逸る気持ちもあるので、この結果はある意味当然の帰結なのかもしれません。

だって欲豚なんだもん。

 

鋼の意思を以って自分の決めたルールを遵守する!というのは中々に難しいものです。

年間配当金が100万円を超えたら少しは落ち着くでしょうか?

いつ下落相場に突入してもいいように心を強く持たねば!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

【追記】NISA口座で買い付けたと思った【SPYD】ですが、後日の配当受領の際に金額がおかしいと思って調べたら通常の特定口座で買い付けしていることが判明しました…アホすぎわろた…

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。