もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】日本管財(9728)、子供の口座での保有分を売却しました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200212004429p:plain

家族4人分で保有していた日本管財ですが…

 

この度子供2人の保有分を売却しました。

 

取得単価は1,920円。

 

売却単価は2,080円でした。

 

業務内容から当然と言えば当然ですが、

 

コロナ禍においても堅調な様子でしたが、

 

多少利益が乗っていたこともあり、売却しました。

 

1株当たり160円のキャピタルゲインゲット!ですが、

 

売却時に40円ほど税金で持っていかれたのが地味に痛いです…

 

まぁでも、つい先日(9月末)の権利確定日後の売却ということもあり、

 

最後に配当と優待をもらえるし、十分に利益を得られたと思いましょう。

 

 

保有していたら、これからもそれなりに安定した株価を推移してくれそうだし、

 

ほどほどの配当と年二回のカタログギフトがもらえる中々素敵な本銘柄ですが

 

売却に踏み切った理由は2つあります。

 

1つ目は、

 

カタログギフトの内容が我が家にはそぐわなかった。

 

というものです。

 

保有理由の大部分を占める優待の魅力ですが、

 

あまり(主に妻に)評判が良くなかったのです。

 

カタログギフトなのでいろいろ選べるけど、大体欲しいジャンルって決まってるんですよね。

 

我が家で重要視しているスイーツ系のラインナップがちょっと弱かった…!

 

貰えるものはありがたくいただくけど、4人分はいらないんじゃない?

 

という判断となりました。

 

2つ目は、

 

コレが一番大きい理由なんですが、

 

ジュニアNISAの買付け資金がもうないんです…!!!!!!

f:id:mocomocotarou:20201106110523j:plain

 

私の珍道中をご覧の皆様にはもはや常識になっていると思いますが、

 

あまりにもフルインベストメントし過ぎて、

 

毎月のクレジットカードの引き落としにすら苦労する有様なので、

 

これまで何とか捻り出してきたジュニアNISA用の資金が枯渇してしまいました(´;ω;`)

 

 

今回の売却で手に入った20万ちょっとで、とりあえず今年は乗り切れます。(残り枠12万円)

 

しかし、ジュニアNISAでは毎月6万円ずつ買付けしているので、

 

2月分からは日本管財の売却金が枯渇してしまいます。

 

なので、それまでになんとか資金繰りをしなければいけません…

 

80万円の5年分なので、合計400万円。

 

現在ジュニアNISA運用3年目です。

 

初年度は約40万円の出資で、去年と今年で80万円満額拠出の目途が立ちました。

 

今年を乗り切れば残り200万円になるので、なんとか満枠使い切りたいですね。(二人分だから相当きついけど…)

 

JTからの配当金や、野村證券保有している自社株を売却するなどして、

 

なんとか捻り出したいです。

(というか初年度に使い切れなかった40万円の枠は6年目に復活するんでしょうかねぇ…?)

 

ここを乗り切れば、キャッシュフローにも大分余裕が生まれるはず…!!

 

私立小学校に通わせたり、習い事でお金がさらに飛んでいくかもしれないけど…^q^

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。