もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【V】VISAを50万円分購入しました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190309011659g:plain

前から高配当株ではないものの、ものすごく興味を持っていた【V】VISAをついに購入しました。

金額にして50万円相当です。

昨年末の調整時に$120まで下げたものの、その後は力強く上昇しており、現在では$160弱まで値上がりしています。

$120で購入された方、おめでとうございます。30%もの含み益ですね。

対してもこ太郎は、過去最高値での購入です。クソがっ!!

以前の記事の時にも書きましたが、高配当ではないものの、めちゃくちゃ欲しかった銘柄の一つです。

なんですが…うーん、ちょっと我慢できずに買っちゃった感があるので消化不良です。

 

せめて、$140~$150の株価レンジ時に購入できていたらかなり違うんでしょうけど…

もこ太郎が購入したのは$158.4(+手数料)です。これで26株購入しました。

うーん、今まで購入した米国株の中では群を抜いて単価が高いこともあって、

投資金額に対して株数が少なく見えてしまうからなのか、すごく高値掴みしたような気分です。実際過去最高額を更新してますからね。

【T】AT&Tだったら100株弱買えていますw【T】好き過ぎるだろ…

 

「仮に」、購買与力が手に入ってからすぐ「買っていれば」現時点でも10%近い含み益が出ていた事になります。(たらればの話は好きではありませんが)

まぁ、「もうちょっと株価は揉まれるだろうから$140前半になった時に買おう」と、もこ太郎が欲をかいたのが原因なんですが…見る目無いっすマジで。タイミング投資をするなら愚直に投資ルールに則って買い増ししたほうがいいと、偉大な太郎さんは仰いました。でも仕方ないじゃん。もこ太郎は欲深でクソダサい投資家なんだから。

とはいえ、成長が止まるような気配はなく、【V】の稼ぐ力は経済成長が上向いている限りは大きくなり続けると期待できます。

日本でもキャッシュレス化は今年で急速に広がるでしょうし、ね。

少なくともリセッションまではぐんぐん上げていくでしょう。

リセッションがいつ来るかは判りませんが、で$180~$190くらいまでは上るんじゃないでしょうか?

リセッション入りする時期が遅れたら$200越えることも十分に考えられるでしょう。むしろ既定路線と言ってもいいかも知れません。

そしてリセッションで半額セールに…もし、$300に上昇するまでリセッション入りしなければ、仮に半額になってもほとんど今の株価と変わりません。

そうなると完全に読み違えた事になりそうですね。ならいつ買うの?今でしょ!そして高値掴み

ざっとこの1年間で考えると、ちょうど一年前は$120でした。(奇しくも昨年末の調整時とほぼ同じ株価ですね。)

一度$150まで上げた後に一旦$130を経て$120まで落としているので、もしかしたらもう一度爆下げくるか?と思って見ていましたが、今のところ大きく下げる気配がありません。

もう一年振り返ってみると2017年の4月に$90前後だったんですよね。その年は$90を割ることなく$120まで上げています。

年内の小幅(大幅?)な動きはあるものの、2年連続で$30も上昇しているんです。なんとなく$150が今年のサポートラインかなー?と思います。(もこ太郎の愚かな希望です)

あくまでも結果から語っているだけで根拠に乏しいですが…市場心理は近しいものがあるんじゃないでしょうか?

 

ちなみにその前までは上場以来、大体毎年$15前後の上昇です。

所詮は過去のデータですが、傾向を見ていると面白いですね。

エントリーポイントによって何とでも言いようがありますけど、5年間で株価は3倍です。

現在、過去最高額を更新しているので、今までに買って保有している人は全員が含み益ということですね。

下げた時に損切りした人は…まぁ長い人生、そんなこともあるさ!ドンマイ☆

 

もこ太郎もこれから何度も含み損になることもあるかと思いますが、

最終的には持っていてよかったと思えると期待しているので、長期保有します。

仮にリセッション突入してしまっても、業態的に需要は減りはしないと思うので、ストロングホールドしていればいずれは返り咲けると信じています。

基本的に、よほどの不祥事を起こさない限りは安泰でしょう。

 

…ですが、長期投資を是とする結局個人投資家にとって、一番大事なのは、買値や利回りに対して、「腑に落ちるかどうか」だと思うので

所有欲を一旦満たせた本銘柄は、「腑に落ちる」株価になるまでは追加購入はなしです。

もこ太郎にとって直近の株価は割高に感じますし、50万円分はもこ太郎にとっては十分大金だからです。

こうしてウダウダと書いているのが「腑に落ちていない」を体言していますねww

 

少なくとも、景気が一旦縮小するまでは怖くて手が出せないかなぁ~

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。