もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

FDAがニコチン規制強化断念!それに伴うタバコ株価上昇に対して思うこと。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20191123000925p:plain

FDAがタバコのニコチン濃度の規制強化を断念したとのニュースが出ましたね。

ブログ界隈でも歓喜に打ち震える記事が多数出ています。

 

実際に、【BTI】、【MO】の株価がグッと上がったので、

これまで含み損に喘いでいたタバコ株ホルダーの皆さんは、

ホッと胸をひと撫でしているところでしょうか?

 

私も複数のタバコ株を保有しているので、もちろん恩恵に預かっています。

なんと、今回の上げにより【MO】以外は微益ではありますが、

含み益に突入したのですッッ!!

f:id:mocomocotarou:20191123001312j:plain

それでもまだ含み損の【MO】って…

いや~…本当に良かったですね!

事あるごとに、

タバコ株はオワタ/(^o^)\

タバコ株に投資するとかくそダサい投資家の鑑www

とか、ここぞとばかりに、狙い澄ましたように、

全方位からディスられていましたが、

ようやく苦労が報われる時が来ました!!

 

…とまぁ、あたりを見回していると、

一般的にはそう思っている人が多いという印象が強いんですが、

個人的にはちょっと違います。

まぁ確かに、保有株が好調なのはいいことです。

私自身、今年の投資予定額は投資しきったので、あとは見ているだけです。

となると、値上がりすればその分、

自分の資産額は増えてくれるので大歓迎のはずです。

でも、実態はそうでもない。

 

周囲とのギャップを感じるくらい、

今回のニュースであまり喜べていません。

確かに今年に限った話で言えば、

株価が上がってくれた方が総資産額が増えるんです。

でも、来年になればまた投資をすることになります。

再来年にもまた投資をするでしょう。

長期投資を旨としているので、当然数十年後も見据えています。

 

その時に、例えば【MO】の株価が$50を超えていたら?

それでも高配当と言えば高配当なんですが、

一度$40を割るかどうか!?

という現場を目の当たりにしていると、

どうにも高値掴み感が拭えないわけです。

じゃあ、今のうちに買っておくか?

と言われると、

また何らかのネガティブニュースが出るか、

そもそもリセッションに突入して景気全体が爆下げする、

等の可能性を考えてしまって、

心の安寧のために時間分散がしたい、となる訳です。

 

キャピタルゲイン狙いの投資なら値上がりは喜ばしいことですが、

インカムゲイン狙いの投資であれば、短期的な値上がりはあまり惹かれません。

今回の規制強化の断念も、結局はターゲットのすり替えですよね?

先に電子タバコをどうにかしたら、数年後にはまたタバコの規制強化に乗り出すに決まっています。

根本解決したわけじゃないので喜べないのです。

これが、

「タバコの健康被害は実は誤解だった!水を飲む方がよっぽど体に悪い!!」

なんて研究結果が出たとしたら、それはとんでもないビッグニュースなんですが、

今回はただの問題の先送りです。

問題が再燃するまでの間、高値で買わされるリスクが増えただけ、という気がします。

 

取り留めもなく書いてしまいましたが、

結局導き出される結論は、

もこ太郎は含み損が大好きな変態

ということですね。\(^o^)/オワタ

 

次回もまた見てください。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。