もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【NGG】ナショナル・グリッドは値を下げたが買い時なのだろうか?

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

f:id:mocomocotarou:20190223165609j:plain

もこ太郎が保有したい銘柄のうちの一つ【NGG】ナショナル・グリッドが大きく値を下げました。

mocomocotarou.hatenablog.com

もこ太郎的には「お!?買い時が来たか?!」なんて思っていたんですが、今月は【T】AT&T権利落ち日があり、買付けをしたところです。

なのでちょっと様子見かなーなんて思っていたら、

米国株ブログ界隈で、もこ太郎が投資を始めるきっかけになった最も尊敬するブロガーさんである、三菱サラリーマンさんが4/5のエントリーでNGGのことを話題にしてくれていました。

【NGG】ナショナルグリッドに国有化リスク浮上

コレを見た時、浮き足立っていた気持ちに冷や水を浴びせられた気分になりました。

確かになんらかの要素があって値下がりしたんだろうと思っていたのですが、まさかの国有化リスク…

記事内で参考に出しているJAL(日本航空)やGM(ゼネラルモーターズ)は国有化に際して株の価値が0(ゼロ)になっています。

こ…こえぇぇぇぇぇぇ!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ただ、上記2社はどちらも事実上の倒産した結果なので、単純に株価が0になったと捉えることもでき、【NGG】とは置かれている状況が違います。

仮に国有化されたとしても流石にそこまではないだろう。という方に賭けたとして、当たれば今回の下落は大きな利益になりえますが、可能性が0じゃないのは怖いですね。

国有化を提言しているのって日本でいう野党ですからね。

与党にならない限りは心配ないと思いますが、今はブレグジット問題でとてつもなく政界が揺れています。

平時と比べて十分に危機感を持つ必要がありますね。

かつて自民党が与党から落ちた時、とんでもない総理が立て続けに産まれたことを考えると、最大感度で注意しなければいけないでしょう。

 あぁ~…配当落ち日が5月なので、次に買う銘柄はこれかな?って思っていたところなのでとても残念です。

いや、場合によっては買う前でよかった…のかな?

 同じ電力セクターならもう一つの気になっている銘柄である【SO】サザン・カンパニーかなぁ?

mocomocotarou.hatenablog.com

欲を出してしまうと、NGGの方が単純な配当利回りが高い上に、ADR銘柄だから税金面でも優遇されている、と魅力的に思えるんですが、リスクとのバランスを考えたら【SO】に軍配が上がるかもしれませんね。

ちなみにどちらの銘柄も5月が配当落ちです。

【NGG】は5月31日

【SO】は5月18日

です。いずれも去年の情報ですが、大きな違いはないでしょう。

【NGG】は5月と11月の年2回配当落ち日があります。

【SO】は2、5、8、11月の年4回配当落ち日があります。

毎月の安定した配当を目指すという観点なら、【SO】ですかねぇ。とはいえこれは完全に趣味の範疇ですが。

 

うーん…せめて【SO】の利回りが5%に復活してくれたらなぁ…

株価の値上がりによって利回りが下がっているので 、いずれは増配と共に5%復活は十分ありえるので、期待買いという方法もアリっちゃアリ。

最近はいつも悩まされています。

これだから投資ってやつは面白いぜ!!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。