もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】トリドールホールディングス(3397)から初めての配当金をいただきました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200612113655j:plain

6/12付けで保有銘柄のトリドールホールディングス(3397)から配当をいただきました。

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

株式分割前のタイミングで初買付けなので、今回が初めての配当受領となります。

 

現在は分割後なので200株の保有ですが、配当権利は分割前の100株で計算されていますね。

 

まぁ、株式分割後に配当金も半分に分割されているので、200株でも一緒ですけど。

 

配当は1株当たり12.5円です。(分割後は6.25円。なんか中途半端…)

 

という訳で、配当金の合計は以下のようになります。

 

配当金額:1250円

 

税引き後:997円

 

中途半端な配当をキリよくするために、

 

サクッと無配になるんじゃないかという懸念もありますが、

 

今後どうなることやら。 

 

 

飲食業は全体的にやばいですからね。

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20200612110157j:plain


実はみずほフィナンシャルG(8411)もNISA口座で1単元持っているので、

 

そちらからも375円の配当が入っています。

同銘柄は個別で記事を上げる気にならなかったのでこのタイミングで一緒に計上しています。

 

こちらも株式併合だっけ?10株⇒1株になるっていうニュースになってたから、

 

個別の記事にしても良かったんですが、

 

なんかその気にならなかったので他の配当受領と抱き合わせです。

 

今回で累計配当金額が約45万円となりました。

 

今年の累計は23万円ほどです。

 

前回の【V】からの配当記事より総額が減ってしまいました。

 

それもそのはず、為替が急に変動しているからですね。

 

前回が約109円/$だったのに対して、今回は106円/$です。

 

1株当たりの年間配当は、6.25円です。(分割後で算出しています)

 

IR情報とかを見ていると、中間配当はないのかな?

 

現在の株価基準(2020/6/12終値時点)だと配当利回りは0.50%です。

 

配当利回りだけみたら低いですね。

 

しかし、トリドールホールディングスの本領は何といっても株主優待です。 

 

私が買う日本株なんて大体そんなもんですがw

 

 

配当と違って、こちらは年二回もらえます。

 

現在の私の状況であれば、年間8000円分の株主優待券をもらうことができます。

 

優待利回りで言うと、3.2%です。

 

配当+優待利回りは、3.7%ですね。

 

昨年に優待拡充があったので、さらに優待の魅力が向上していますね。

 

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

現在の保有株数は、株式分割によって200株となりました。

 

長期保有の対象にはなっていますが、

 

長期保有の優待を受け取る為にはあと1年半保有する必要があります。

 

200株保有したまま来年の9月まで待てば、

 

年二回の優待受取時に、それぞれ追加で、

 

3000円の優待券を受け取ることができるようになり、

 

年間だと1万4000円もの優待券を手に入れることができます。

 

ここまで行くと優待利回りが5.6%を超え、

 

配当+優待利回りは、6.2%に達します。

 

長期保有しなければならないという制約はありますが、

 

ここまで利回りが高ければ、十分に保有する価値は出てくるのかな、と思います。

 

ちなみに、長期保有とかの煩わしさが嫌なのであれば、

 

1単元(100株)保有も十分にお勧めできるラインです。

 

優待利回りで4.8%、

 

配当+優待利回りは、5.3%です。

 

 

優待券は利用可能店舗、利用可能時期が制限されるので、

 

同程度以上の利回りを持つ銘柄と比べて魅力は下がるかもしれませんが、

 

優待券を受け取ることに細やかでも幸せを感じるのであれば、

 

十分保有する価値はあるのかな?と思います。

 

大きな幸せも大事ですけど、小さな幸せ(小さなお得感w)も大事ですね☆

 

ただ…優待券も6月に来るはずですが、まだ来ません。

 

月末かな~?早く来てくれー!!!

f:id:mocomocotarou:20200612114013j:plain

 

次回もまた見てくださいね。


もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。