もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【追記アリ】既に保有している外貨建てMMFは買付け与力として守る必要があるのか?

お疲れ様です。もこ太郎です。

 ふと思い立ちました。

既に保有している外貨建てMMFは買付け与力として守る必要があるのか?と。

現在約100万円分の外貨建てMMFを運用しています。

mocomocotarou.hatenablog.com

そして現在の為替相場は外貨建てMMFの平均取得価格より高いです。

以前の記事でも書いたとおり、もこ太郎が理解できてないところで5万円分ほど目減りしていますが…

【追記】多分判明しました。

注文時の為替レートよりも、約定時の為替レートが約5万円ほど円高に振れていたようです。どうやらタイミングが良くて得した?と言えそうですね。

 

今買い付けようとしている【T】AT&Tを購入するに当たって、

つい先日までは盲目的に円貨決済をベースに考えていましたが、

ひょっとすると外貨建てMMFの残高から購入した方がいいんじゃないか?と思いました。

 

具体的には、

現在の為替相場111円/$で、外貨建てMMFの平均購入額が110円/$なら外貨建てMMF決済する。

現在の為替相場109円/$で、外貨建てMMFの平均購入額が110円/$なら円貨決済する。

という方法が使えるんじゃないかと思いました。

 

もしこの方法が有効であれば、外貨建てMMFの有効性が一段上がりますね!

というか、もこ太郎がアホなだけで、外貨建てMMFを運用してる人にとっては常識なのでしょうか…?

だとしたら…

もこ太郎雑魚過ぎワロタwwww(´;ω;`)ブワッ

 

この手法の難点は、約定までにどれだけかかるかわからないところです。

もこ太郎は実際にMMFから買い付けたことがありません。

例えば、【T】は4月9日が権利落ち日です。4月8日の市場CLOSEまでには約定しておく必要があります。

円貨から外貨建てMMFを購入した場合、約定日から受け渡し日まで4営業日必要となります。

外貨建てMMFで株式を買付けした場合の動きってどうなるんでしょうか?

そもそも注文を出した日に約定できるのでしょうか?

例えば、

【T】AT&Tの配当権を受け取るには4月8日の市場CLOSEまでに約定が必要

4月4日に成行で買付け注文した場合

  • 1.当日に約定し、配当の権利も発生。受け渡しだけ4営業日後の4月9日
  • 2.当日に約定するが、配当の権利は4営業日後の4月9日に発生。(今回の配当権なし)
  • 3.当日に約定せず、MMF受け渡しの4営業日後の4月9日に成行で買付執行。(今回の配当権なし)

 

1.だと問題ないですね。なんだったら4月8日まで買うタイミングをじっくり見計らうことができます。

2.3.だと勿体無いですね。

 2.であればまだ自分が買付けようとした株価で手に入れることができますが、

 3.の場合だと株価がどう転ぶかわからないので、場合によっては大損する可能性があります。

 利便性から言って3.のパターンはないと思いますが…

 

そんな疑問を払拭すべく、今回は既に4/4に外貨建てMMFで約40万円分注文を出しております。キューピー3分クッキングかよ

f:id:mocomocotarou:20190405011158j:plain

もう少し早く疑問を持つ事ができたら楽天証券さんに問合せできたんですが、今回は身を以って検証します。

こうやって追われるようにする取引は良くない事だとわかっているのですが…

まだ、取引ルールが固まっていないので、徐々に改善していきます。

 

ちなみに今現在の楽天証券HP上の資金状況は以下の通りです。

外貨建MMF    966,106 円(買付け前と同額)
外貨預り金合計  -381,344 円(買付けた金額と同額)

これはどういう状況なんでしょうね?

MMFを解約して受け渡されるまでは楽天証券で立替てくれているということでしょうか?

一応保有株には購入した【T】AT&Tの106株が追加されています。

うーん…貸付金利とか取られたりしないですよね?www

配当金の権利があるのか、はたまた…続報に乞うご期待!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。