もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【NGG】保有(したい)銘柄 ナショナル・グリッド

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190223165609j:plain

本日は、私が保有したいと考えている銘柄についてご紹介します。

一つ前の記事で紹介した【SO】サザンカンパニーと同じく電力(公益)セクターである

【NGG】ナショナル・グリッドです。

この銘柄も米国株の個人投資家には高配当銘柄として有名です。

 

同社はイギリスに本社がある電力・ガスの供給事業を展開している会社です。

アメリカの電力会社を買収することでアメリカでも事業を展開しています。

 

【NGG】の気になる配当利回りは5.55%です。

【SO】を上回る配当利回りなのが魅力的ですね。

さらにはADR銘柄のため、現地課税がないという点も大きいです。

ただ・・・直近の懸念として、ブレグジット問題や、規制当局によって事業者に認められる報酬率が大幅に減少させられる可能性があります。

この10年ほどはリーマンショックの時を除いて大体営業利益率25%前後を推移しているので、

【SO】と同水準で非常に安定していて良いと思いますが、

報酬率の引き下げが行われるとこの部分で抑えつけられてしまうのでしょうか?

ちょっと詳細は調べ切れませんでした。

また、配当情報を調べても、ポンド建ての情報が多く、実際に支払われる配当はポンド/ドル為替の影響も大きいです。

しかし配当性向は60%前後を推移しており、まだまだ増配余力はありそうです。

直近では2011年に減配しているので連続増配年は8年です。

数多ある増配銘柄に比べるとちょっと悪く見えてしまいますが、

過去かなりの期間増配し続けている点、既に配当利回りはかなり高い水準にある点、

配当性向を併せて考えてもこの高配当はしばらく続くことが見込まれる点を考えると十分に価値はあるかと思います。

 【SO】と半々の比率で所持しようかなぁと思っています。

もこ太郎が実際に買いに入るのは、最低でもブレグジット問題が解決してからです。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。