もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

リゾバ(レストラン業務)の大まかな一日

お疲れ様です。もこ太郎です。

まだ作業内容としては覚えきれていないものや教えてもらっていないものがあるものの、

 

1日の大体の流れは掴めました。

 

それにしても勤務初日からGWにドップリ浸かっててめっちゃ疲れました( ;∀;)

 

お客さんの宿泊状況にもよりますが、大体旅館やホテルって、

 

泊まったことのある方なら大体想像つくと思いますが、

 

チェックインが15時過ぎ~で、チェックイン時に晩御飯(わかれば朝食も)の時間を聞かれ、

 

その時間に合わせて食事会場(ホテル内のレストランや宴会場)に食事を食べに行く、

 

っていうスタイルが大半なんですよね。

 

もちろん、高級旅館やホテルとかだと部屋食というスタイルや、

 

ルームサービスっていうオシャの極みみたいな方法もありますが(●´ω`●)

 

私のリゾバ先は前者の食事会場にて複数のお客さんの給仕をするというスタイルです。

 

なので、一日の流れとしては朝食の開始時間(午前7時~)の30分ほど前の6時半に勤務開始して、

 

食事時間が早い卓から前菜等の準備をして宿泊客が来場次第お出迎え、そして順次料理の配膳を行う。

 

合間に手が空けば食事終了した卓の下膳も並行して実施。

 

これを全てのお客さんの食事が終わるまで続けて大体9時頃に全体の食事が終了。

 

その後は残りの片付けと掃除、夕食に向けてのテーブル準備をして朝の勤務は終了。

 

スムーズにいけば9時30分に終わるので実働は3時間です。

 

ただ、今現在経験しているのがクソ忙しいGW期間だけなので判断が難しいんですが、基本的に30~45分くらいの残業は発生しています。

 

GW明けからは定時上がりしたいなぁ…(´・ω・`)

 

その後は夕食の時間まで休憩(いわゆる中抜け勤務ってやつ)。

 

その間に休憩や食事、寝足りない人は仮眠を取ったりしています。(私は専ら睡眠タイム( ˘ω˘)スヤァ)

 

豪の者はお散歩と称して付近の散策に行ったり、近くの山へトレッキングに行ったりしていますw

 

いやー、バイタリティがすごいwww

 

朝の勤務で結構動き回るので、お風呂かシャワーでさっぱりしたいところです。

 

ただ、私の派遣先はメリットとして温泉に入ることができる…んですが、

 

入ることができる時間が限られていて、15時から24時までしか入れないんですよね。

 

温泉があるからっていう理由だからか、寮にはお風呂がないというのもイタイ…!

 

寮事態はリゾバの中でも人気の客室寮なので、過ごし易いんですけどねー。

 

そんな訳で早番の後はお風呂でスッキリできない為、そこはちょっと不満です。

 

他の人がどうしてるかは知りません(というか私以外のリゾバで来てる人全員女性なので聞けない)が、

 

私は部屋の水道を使ってどうしても気になる顔、首回り、脇などの汗及び臭いが気になる場所や手が届く範囲を濡れ布巾で清拭しています。

 

着替えて仮眠をするにもできるだけ綺麗な状態で寝たいですからね( ˘ω˘)スヤァ

 

休憩が終わった後は遅番(夕食タイム)です。

 

大体18時から食事スタートなので、その1時間半前の16時半に勤務開始します。

 

朝より1時間早いのは、やっぱり夜ご飯の方が豪勢なため、

 

準備するものが多く、また、当日の宿泊客の情報を共有するため(好き嫌いとかアレルギーとか)にミーティングを行うので、

 

どうしても準備時間が多く必要となってしまいます。

 

事前準備が完了した後は、朝と同じように宿泊客が来場次第お出迎え、そして順次料理の配膳を行う。

 

朝と違うことがあって、夜は飲み物のオーダーが入るので忙しさに拍車がかかります。

 

飲み物の種類はソフトドリンクやノンアルコールドリンクを含めると合計で40種類くらいあるので、

 

慣れていないと注文取りなんて無理です( ;∀;)

 

とか言いつつ初日からオーダー取らされたけどwwwスパルタwww

 

テンパりつつも意外と何とかなりました(ノ∀`)アチャー

 

自分はお酒を飲まないのであんまりピンと来ていない部分があったんですが、

 

酒飲む人の勢いってヤバいですね。

 

旅行に来ている解放感もあってか、1杯1杯がそれなりに高いのに気にせずパッカパッカ吞んでます。

 

オーダーが入って1分くらいで「まだかー!!(# ゚Д゚)」とか怒られたときは内心キレ返してましたw

 

合間に手が空けば食事終了した卓の下膳も並行して実施。

 

これを全てのお客さんの食事が終わるまで続けて大体21時頃に全体の食事が終了。

 

単純に食事の量が多いのとお酒が入ることもあって、結構長居するから食事時間も朝より1時間くらい長いです。

 

正直めっちゃ疲れます(´・ω・`)

 

食事が終わったら朝と同様に片付け、掃除、翌日の朝食の準備に取り掛かります。

 

残業が発生しなければ16時半~21時半の5時間勤務ですが、

 

早番と同様に、大体30分~45分の残業が発生します。

 

食卓の準備は比較的早く済むんですが、洗い物の量が膨大なので、

 

最後はスタッフ総出で洗い物の片付けをします(`・ω・´)

 

終わったら各自タイムカードを切って自室へ帰るって感じですね。

 

私の派遣先は賄いの支給がありません。(その代わり勤務日×1,000円の支給アリ)

 

ただ日によりますが、お米が残ってたり、

 

当日キャンセルのお客さんの食材が余ってたりすると食べさせてもらえたりしますw

 

馬刺しとか食べさせてもらえる時はラッキーwwwです(*´ω`*)

 

もちろんデザートもあるんですが、残念ながらナッツ系をふんだんに使ったものが多いので私は泣く泣く辞退してます(´;ω;`)ブワッ

 

これも場所によって違うんですが、賄い付きの派遣先もあれば、支給一切なしのところもあるので、

 

もしリゾートバイトに行こうと思っている人は食事関係はしっかりと調べてから行った方がいいです。

 

そこそこの街中にあればなんとかなりますが、リゾートバイトで行くようなホテルって大体は山の上とか僻地が多い(コンビニやスーパーが遠い)ので、

 

食事は死活問題となり得ます。

 

それ以外(娯楽とか寮の設備等)は究極的には我慢できると思うけど、

 

実はな?食事をしないと人って死ぬねん( ゚Д゚)

 

とまぁ、こんな感じの勤務を週5~6繰り返す感じですね。

 

私が来ているところは時給1,300円なのでひと月大体20万円ちょっとってところかなー?

 

お給料は決して高いとは言えないけど、リゾート地だけあって空気は綺麗だし景色もいいし、

 

休みの日には観光もできるから、直近でのお金に困っていない私としては旅行ついでに働いているようなものだから上々です(*´ω`*)

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 


にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。