もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【久しぶり】20223年8月の配当金(分配金)まとめ、今月は1銘柄からでした。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

最後に更新したのが2022年12月だったので実に8か月ぶりの更新です。

 

当時と比べると保有銘柄はガラッと変わったと思います。(性質的なものはほぼ同一だけど)

 

8月の配当金(分配金)の入金を確認しました。

 

今月の分配金は、約23.7万円でした。

 

さてさて気になる内訳ですが…

 

和式QYLDともいえるグローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)

 

からの一点勝負です。

 

比較的シンプルなりに色々持っていましたが、今はほとんど和式QYLDに全ブッパです。

 

まだKDDI沖縄セルラー、次の3月分の優待で最後になるオリックスなどの優待が魅力的な銘柄は持っていますが、ポートフォリオがかなりシンプルになっています。

その分コケた時が怖いけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

優待が無くなった後はオリックスどうしようかなー?

 

優待にかかっていた費用分配当が増えそうではありますが、単純な利回りだと和式QYLDの方が上なんですよね。

 

ただ、分散という観点だと和式QYLDを持ちすぎるのも怖いし、

 

ある程度の口数を確保したら多少利回りが低くても安定してる企業を買っていくのもアリ(というか正解…?)

 

なような気もしますね。

 

あ、また脱線しちゃった。。。

 

というわけで、8月分は以上1銘柄でした。

 

配当累積は下記のとおりです。

 

 

配当金受け取りの累積が約680万円となりました。

 

今年の累積だと約130万円です。

 

赤い棒が今年受領した配当金なのですが、6、7月以外は和式QYLDからコンスタントに分配金を受け取ることが出来ています。

 

たしか5月の分配金権利落ち後に、そろそろSBVショック(暴落)が来るぞー!と騒がれていたので、

 

ビビって一度和式QYLDを手放してしまいました。

 

6月は3月権利落ちの銘柄を複数持っていたのでそこそこ配当金は受け取れたけど、

 

前年比だと下がっています。

 

そして7月はほとんど受取り分配金がない、という状況になってしまいました。

 

結局和式QYLDは暴落することはなく、何なら結構値上がりしちゃいましたね…

 

8月に受け取った分配金は買付け履歴的に多分6月権利分なのかな…?

 

恐らくですが、権利確定2か月後に入金されてる感じです。

 

8月の分配金は100口当たり900円と比較的高水準だったので、

 

それが受け取れるであろう10月が楽しみですねー!


いずれは他の銘柄にも分散していくつもりですが、

 

しばらくは4万口か5万口くらい保有するのを目標に和式QYLDを買い増していくのもいいですね。(リスク大ですが)

 

会社辞めたら配当金再投資がほぼできなくなるので、他の企業への分散投資というものがどれだけできるか…っていう問題はありますが、

 

まぁ何とかなるでしょう!の意識でやっていきたいと思います( *´艸`)

 

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。