もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【1月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルは悪ふざけです。

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

以下は前月分

mocomocotarou.hatenablog.com

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20200204155252p:plain

f:id:mocomocotarou:20200204155328j:plain

【VOO】を大きく買い込んだので、米国株の比率が急上昇です。

1月末時点では、12月終了時と比較してー20万円ほどですね。

昨年末、一時的にとはいえ配当抜きで+200万円に迫っていたことを考えたらなかなかエグい下落っぷりです。

 

しかもこれ、1月末時点の情報で、

2月に入ってからもぐいぐい減ってますからね。

2月の集計までにどうなることやら…

 

2020年は大きく落ち込んでも気を確かに持たないと…

とか先月に言っていましたが、早速コロナの洗礼を受けています。

どうなんでしょうねぇ。結構ヤバイと巷では専らの噂ですし、

終息宣言までどれくらいかかるのか、そしてどれだけ経済が低迷するのか。

そしてオリンピックは果たしてどうなるのか?

バブルはオリンピックまで!と揶揄される不動産投資はいったいどう転ぶのか。

気になることがいっぱいですね!

個人的には、最近不動産投資にも興味を持ち出してきたので、

オリンピック後に本当にバブルが弾けるのか、

関係ないのかの行く末がとても気になるんですが…

 

続きまして、米国株のポートフォリオです。

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20200204160246p:plain

f:id:mocomocotarou:20200204160324j:plain

1月、新たに【VOO】をポートフォリオに組み込んでので、大きく勢力図に変化がありましたね。

世間では分散投資ガーとか一括投資ガーとか言ってますが、

結局はタイミングなんですよ。

f:id:mocomocotarou:20200204161437j:plain

あの投資における最適解とか言われている

【VOO】に投資したのに、

投資早々にめっちゃマイナス出してるやつがいたんですよぉ~

なぁ~にぃ~…?

f:id:mocomocotarou:20200204161529j:plain

やっちまったなぁ!!

 

世間では分散投資ガーとか一括投資ガーとか言ってますが、

結局はタイミングなんですよ!!!(大事なことなので2回言いました)

長期的にはきちんと上げてくれると思いますが、

ほんの数週間買うのを我慢できていたら、この下落分も将来のトータルリターンに上乗せすることが出来ていたと考えると、

悔しい気持ちでいっぱいです…!!

f:id:mocomocotarou:20200204161928j:plain

まぁ、過ぎたことは仕方ありません。

前を向いていきましょう!(やけくそ)

 

そのほかで言うと【MO】の含み損がさらに拡大していますね。

これは決算が良くなかったからです。

詳しくは他の優秀なブロガーさんのブログエントリーを見てください。(クズ)

 

しかし、株価下落の影響でまたまた配当利回りが7%に突入しており、

魅力的な水準になってきましたねぇ。

さらに下落することも当然考えられますが、

これはいっちょ買いにいきますか!

Twitterとか見てるとボロクソに叩かれていますし、

まぁ、まごうことなく事実ではあるんですが、

トータルリターンはさておき(置くなよ)、

配当金に関してはそれほど心配ないかなーと思っています。

一応そう思う理由はあります。

そんなに賢い分析をしているわけではないですが、

なんたって配当王ですからね!!(賢いどころか最高にアホ)

そう簡単に減配はないでしょう。増配はそろそろ頭打ちかもしれませんが…

安値で買い叩かれているうちに株数を積み上げてもらえる配当金を増やしていきましょねー( *´艸`)

 

資産配分目標値は、下記の通りとなっています。

f:id:mocomocotarou:20200103225628j:plain

 

今のところ、理想のポートフォリオにとても近いですが、

実態としてはこれから【V】にもその他高配当株にも買い増しをかけていくので、【VOO】の比率は下がっていくでしょうね。

比率が下がらないくらい 値上がりしてくれたらいいのに

まぁ、比率を揃えることが第一目標ではないですし、

あまり気にせずゆるゆるーっと継続していきたいですね。

 

 

私の投資方法は決して褒められたものではなく、

非効率的なのは百も承知ですが、

景気がどうなっても市場に居座る

というのが一番大切なことなので、

あくまでも自分が納得のいく方法で、

投資を継続していきたいと思います。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。