もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のレバレッジ運用記録【5月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

↑先月分はこちら

 

野村證券における信用(レバレッジ)取引の運用記録を公開します。

※5月末時点での情報をもとに記事にしております。

 

まず、担保となる現物資産は以下の通りです。

 

先月比で+約18万円です。

 

ポートフォリオ的には自社株を全売却して信用枠の沖縄セルラー電話(9436)を現引きしたくらいかな?

 

自社株は現在保有していませんが、持株会から定期的に払い出されるので、枠は消さずに置いてます。(面倒なので)

 

KDDI(9433)と合わせて通信系が好調だったようですが、インデックスと銀行系がちょっと下げているので全体的にはヨコヨコに近い微増。

 

いや、約1000万円のうち18万円増えてるってことは月間で約2%増えてるってことなんだし、決して悪くはないですね。

 

割と平気で10%くらい増減するので感覚がマヒしそうになりますが、

 

月利2%って大きいです。

 

まぁ、たまたまなのでここだけを切り取って

 

月利2%!年間に換算すると年利24%!!

 

なんて妄言は言いませんが(ノ∀`)アチャー

 

そうは言わないけど月間で2%増えたことを微増と言ってはいけない、という自分への戒めは必要です(`・ω・´)

 

どんな銘柄にも好調不調の波はあるので、心の平穏を保つにはやっぱりある程度以上の分散は必要だなぁと感じます。

 

インデックス持っておけば最高の分散になるので、結局はそこに行きつくんですが(ノ∀`)アチャー

 

 

次に現物株を担保に購入した信用建玉分です。

 

久し振りに保有内容が大きく変動しました。

 

上でも書きましたが、沖縄セルラーを1単元現引きしています。

 

そして、5月の中頃に相場が少し大きめに変動した際、我慢できずにインデックスを買い付けています。

 

表の中で2つに分かれているのは複数回に分けて購入した為です。

 

今まではこんな買い方してこなかったので初めて知りましたが、信用取引だと1取引ごとに分かれるんですねぇ。

 

今でこそ評価益が出ていますが、エントリーしたタイミングではさらに落ちていっていて、久しぶりに背筋にヒンヤリしたものを感じました(ノ∀`)アチャー

 

まだまだ上がるかも?という期待はありますが、含み益が出ている今のうちに売り抜けておこうかと思います。

 

ちょっとずつエントリーしようとか言ってたのに、結局大金注ぎ込んでて笑う( *´艸`)

 

私みたいな人間がそのうち痛い目見るんでしょうね…(;゚д゚)ゴクリ…

 

しかし、私のように特別高収入という訳ではない人間が普通ではないFIREを目標とする場合、

 

やっぱりどこかでリスクを取らないといつまでもFIREできませんからね(´・ω・`)

 

もちろんリスクを取った上で失敗したらFIREが遠ざかりますが…

 

どこまでリスクを許容するか、許容できるか…これは投資をしていく上で常に意識しておかないといけないですね。

 

次に、信用取引での保有倍率と保証金預託率です。

 

先月と比べたら当然ですが、大きく信用取引枠を使用した為一気に預託率が下がっています。

 

33%を下回るところが追証ラインなのでまだ余裕はありますが、

 

暴落に巻き込まれるとなると約30%の余裕なんて一瞬で吹っ飛んでしまいますからね。

 

天井買いとならないように気を付け…ることはできないので祈るばかりですwww(ノ∀`)アチャー

 

現物なら経済の発展にかけて長期塩漬けっていう考えでもいいんですが(インデックスに関しては)、

 

信用枠はどうしても投機的な損得で考えないといけないので調子に乗る事だけは厳禁ですね(`・ω・´)

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。