もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

2022年1月の配当金(分配金)まとめ…と言っても一銘柄だけだけど(´・ω・`)

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20210622022629p:plain

2022年から配当受領ごとに記事にするのを止めてひと月でまとめることにしました。

 

今月の分配金は今回の分配金は、約13.5万円でした。

 

気になる内訳ですが…

 

毎月分配型の高配当ETF【QYLD】から12月分の分配金として

 

$1,177.91

 

を受領しました。

 

為替が115.38円/$なので、円換算で約13.5万円ですね。

 

はい、1月は以上です!

 

って、これじゃまとめた意味がない(ノ∀`)アチャー

 

PFをシンプルにし過ぎた結果、まとめてもまとめなくてもどっちでもいい状況になってしまいましたw

 

【QYLD】の分配金はSNS上でもお祭り騒ぎになりましたが、

 

12月分の分配金が普段の倍以上で爆上げしてましたね。

 

1株辺り$0.499377です。

 

前月比+112.3%と、とんでもねぇ数字を叩き出してくれました。

 

f:id:mocomocotarou:20220131161707p:plain

 

おかげで私の取得価格ベースで見たら一時的にではありますが

 

13.54%もの超高利回りになってビックリしました。

 

まぁ、1月分は当然ながら元の水準に落ち着いているので、年末における何らかの決算処理だったんだろうなぁ…

 

と、誰かが言っていました。知らんけど

 

以前から使っていたExcelのデータでそれぞれの銘柄の受け取り予想月(前年の実績ベース)を色塗りしてみました。

 

f:id:mocomocotarou:20220131161417p:plain

 

【QYLD】以外は割といい感じでバラけてますねw

 

日本株は3月、9月に決算の会社が多いから自然と6月、12月に受取予想となる銘柄が集中している状況です。

 

今は優待狙いで保有株数自体は少ない銘柄ばかりですが、

 

そのうち買い増しを進めて6月、12月は会社からのボーナスだけではなく、

 

配当でもボーナス相当(以上)の金額が受け取れるようになりたいですw

 

まぁそれが実現できるのは相当先なので、気長に積み増ししていきます(∩´∀`)∩

 

配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20220131163126j:plain

 

配当金受け取りの累積が約242万円となりました。

 

今年の累積だと約13.5万円です。

 

昨年度比だと4.7倍です。

 

まぁ一昨年の方が多かったので、そちらと比較すると3.2倍ですかね。

 

【QYLD】の影響で、元々受取額が少なかった月は増加幅がすごいことになってます。

 

これからはあんまり保有銘柄を弄らずに着々と積み上げていきたいものです。

 

長期投資を謳っているくせに、結構弄ってしまっているのは反省点ですね。

 

まぁど素人から初めて最初から最適解を選べるはずもないので今は試行錯誤の期間ということにしておきましょうか。

 

今の時期は仕方ありません。

 

というやつですねw

 

まぁ本当に最適解を選びたいなら【VOO】や【VT】などのインデックスに全ブッパするのが最適なんだろうけど…

 

私自身も頭の中ではわかってるので資金の1/3ほどはそちらに投入していますが、

 

やっぱり配当金には抗えない魅力を感じてしまうのです…!

 

合理的に考えるべきところで非合理的名手段を選択してしまうのは私の人としての至らなさ故ですが、

 

今のところは損しているわけじゃないしいいやー(∩´∀`)∩

 

と楽観的に考えてますw

 

このまま続けてもそのうち毎月20万円くらいは配当(分配)貰えそうだしね。

 

豪遊したい訳じゃない自分にとってはそれだけ貰えたら十分です。

 

市場平均に勝つことや他の投資家より儲けることを目標にしているわけじゃないので、

 

大損するまでは配当金にも資産の半分くらいは注力していきたいです(`・ω・´)シャキーン

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。