もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【高配当】タカラレーベン不動産投資法人(3492)から、分配金と優待券を受け取りました!【優待】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20211116233056p:plain

11/12付けでタカラレーベン不動産投資法人(3492)から分配金と優待券を受け取りました。

 

配当権利落ち直前に初エントリーしたので、この銘柄からは初めての分配金となります。

 

1口辺り3,156円の分配です。

 

権利落ち時には10口保有していたので、

 

受取金額は以下の通りです。

 

税引き前で

 

¥31,560

 

税引き後で

 

¥25,149

 

でした。

 

ちなみに配当落ち後どころか、購入した直後から爆下げしているので、

 

現在20万円弱の含み損です( ;∀;)カナシイ

 

配当落ち後にさらに8口ナンピン買いして取得単価を若干下げていますが、

 

そこからさらに下げたので傷口が広がっただけでした(´;ω;`)ブワッ

 

まぁ、次回以降は18口分の分配金がもらえるので、時間をかけて傷をいやしていきたいと思います。。。

 

しかし、同法人のHPを見ると来年度は今年と比べて若干分配金が減る見込みだそうです。

 

かなしい・・・

f:id:mocomocotarou:20211116232918p:plain

 

 

それはさておき配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20211116232720j:plain

 

配当金受け取りの累積が約188万円となりました。

 

今年の累積だと約77万円です。

 

今月は後は【BTI】くらいかな?一応去年の額よりは上回りそうですね。

 

そしてこの銘柄は、上場不動産投資法人J-REIT)としてはとても珍しく優待があります。

f:id:mocomocotarou:20211116233624p:plain

 

取得条件は以下の通り

対象:基準日時点において本投資法人の投資口を10口以上保有する投資主

 

基準日:2月末、8月末

 

優待内容:ヤマダホールディングスの「お買い物優待券」合計2,500円相当(500円相当×5枚)を送付

 

利用可能期間:

①基準日2月末日の投資主:当年7月1日から当年12月末日まで
②基準日8月末日の投資主:翌年1月1日から翌年6月末日まで

 

発送時期:

①基準日2月末日の投資主:当年5月中旬
②基準日8月末日の投資主:当年11月中旬

 

今回は8月の権利落ち前に10口取得したので、11月中旬に手元に届いた形になりますね。

 

2,500円分の優待券だやったー!!!(∩´∀`)∩

これを受け取るために20万円の含み損が…( ;∀;)

 

ちょうどこれを受け取った次の日にヤマダ電機の近くに出かける用事があったので、

 

使わずに取っておいたヤマダホールディングス (9831)からの優待券500円分×家族4人分を合わせて意気揚々とヤマダ電機に行ったところ、

 

会計の時にタカラレーベン不動産投資法人(3492)からの受け取り分は、

 

年が明けてからしか使えないことに気付いて無事死亡しました(´;ω;`)ブワッ

 

優待受け取った時にちゃんと利用可能期間を見てなかった私が全て悪いのですが、

 

欲しかったものを買ったとはいえちょっと奮発したから、

 

想定外の出費が発生して涙目です( ;∀;)

 

買ったモノ自体には満足してるんですけどね(∩´∀`)∩

 

来年以降は同じような時期に使える優待券を入手することができるので、

 

まとまった買い物に使えますが、如何せん普段の生活圏にヤマダ電機がないんだよなぁ…

 

今回はたまたま使うタイミングとお出かけが重なったけど、

 

来年以降は欲しいものがなければメルカリとか金券ショップで売ることになるかも知れませんね。

 

メルカリとかで金券が出品禁止(今でもかなりグレーゾーン)になったら結構つらいなぁ。

 

次回もまた見てくださいね。

 

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。