もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】KDDI(9433)から配当を受領しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200618141749p:plain

12/1付けで保有銘柄のKDDI(9433)から配当を受け取りました。

 

1株当たり60円なので100株(1単元)だと6,000円の受け取りとなります。

 

NISA口座で家族4人が100株ずつ(計400株)保有しているので、

 

合計で24,000円もの配当となります。

 

なかなか美味しいです( *´艸`)

 

今回から野村證券でも保有している分が入金されたので、

 

さらに現物300株分も追加です。

 

こちらは18,000円から税金が引かれて14,344円の入金でした。

 

他に信用取引分で600株分あるんだけど、こっちはまだ入金を確認できず…

 

何かの処理で遅れてるのかな…?

 

自分が気付いてないだけかもしれませんが、信用取引枠からの配当を受け取るのは今回が初なので、

 

どういう受け取り方(表示方法?)になるのかわかってないんですよね。

 

現物保有分に加えて配当金額をブーストするための口座なので、

 

早く信用取引分からの入金が確認したいですね。

 

大丈夫だとは思うけど、実際に貰うまでは不安です(; ・`д・´)

 

それはさておき累積です。

 

もちろんですが、親の分(2人分)12,000円と野村證券からの受け取り分だけを計上します。

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20211201094956j:plain


累計で約197万円となりました。

 

今年の累計だと、約86万円ですね。

 

急な為替の変動があったので、円建て評価額としてはちょっと伸び悩んでいる感じがしますが、

 

一応前回の受取報告からはプラスになっているのでセーフ(*ノωノ)

 

累計額が大きくなるとその時の変動で受け取り分を軽く凌駕することになるだろうし、

 

そのうち当年度の累計しか記録しなくなるかもしれませんw

 

年間配当は、今回の中間が60円、期末が65円予想の計125円です。

 

今年も増配あるのかな。

 

KDDIは事業も安定しているし、配当性向もまだそんなに高くないので、

 

今後もある程度は安定して増配してくれそうですね。

 

f:id:mocomocotarou:20211201095526p:plain

公式HPにも20期連続増配予定って堂々と書かれてますしね。

業績的にも増配を止める理由はない…はず。知らんけど

f:id:mocomocotarou:20211201095639p:plain

 

また半期5円で年間10円増かなぁ? 

 

現在株価に対しては3.77%です。

 

年間配当額が5円増えていることもありますが、

 

ここ数日の全体的な下落によって、前回の記事の時より株価が下がっているので利回りが上昇しています。

 

ぶっちゃけ今回の下落はKDDIをはじめとした通信銘柄は買いだと思うんですよね。

ただし楽天 テメーはダメだ

 

コロナが流行ったからって携帯が無くなるってことはないし、

 

むしろ通信系は濃厚接触回避にこれ以上ないほど必要な業界のはずです。

 

 

という訳で日本銘柄にしては珍しく、

 

将来的な配当にもある程度期待できる本銘柄ですが、

 

この銘柄は配当だけではなく株主優待もとても優秀です。

 

むしろ優待の為にこそ保有妙味があるといえるでしょう。

(優待は年に一回なので、以下はほとんど前回の再掲です)

  •  優待内容

f:id:mocomocotarou:20210625014453p:plain

au PAY マーケット商品カタログギフト

 

KDDIが運営する総合通販サイト「au PAY マーケット (au Wowma!)」より、

「全国47都道府県のグルメ品」からご自由に選択できるカタログギフトがもらえます。

 

優待品を選んだあとは、

 

同封されているハガキでの返送でもいいですし、

 

webからの申し込みも可能です。

 

webからの申し込みができるのは個人的に高評価です。ハガキめんどくさいねん…

 

去年から採用された優待の案内に記載されているQRコードを読み込む方式は本当に楽ちんです(*´ω`*)

 

煩わしいIDやパスワードを入力する手間が省けていて、

 

とてもユーザーフレンドリーです。

 

 

優待内容:

100株~999株保有3000円分のカタログギフト

1000株以上:5000円分のカタログギフト

 

ただでさえ素晴らしい優待内容なんですが、

 

5年以上の保有で優待内容がレベルアップ!

 

というのもまた魅力的ですね。

 

100株~999株保有5000円分のカタログギフト

1000株以上:10000円分のカタログギフト

 

実に素晴らしいです。

 

配当利回り+優待利回りだとどうでしょうか?

 

100株、保有期間5年未満:4.69%

100株、保有期間5年以上:5.29%

 

1000株、保有期間5年未満:3.93%

1000株、保有期間5年以上:3.93%

 

総合利回りが4%切ってくるので、1000株保有時の利回りはちょーっと物足りないかな?

 

それでも優待品のクオリティが非常に高いので、満足いくこと間違いなしです。

 

いくら優待利回りが良くてもしょうもない優待品だとガッカリですからね。

 

KDDI(9433)の優待は、そもそもの質がいい上に、

自分で大量にあるリストから選べるっていうんですから、本当にたまらんですよ!!

  

うーん…同社は増配にも意欲的ですし、

 

まさしく今がチャンスと言えるかもしれませんね。

 

1000株保有の優待レベルアップは魅力的です…

現金ないけど

 

10,000円分の優待とか楽しみ過ぎて涎が止まりませんなぁ~(*´﹃`)

 

あ、補足しておくと、

 

私にカタログギフトの選択権はありませんので悪しからず(死)

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。