もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【野村證券】日本郵政(6178)の補欠当選は結局落選で終了しました。やっぱり人気なんだね

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200903125000p:plain

案の定というか当然の結果というか、日本郵政(6178)の補欠当選は結局落選で終了しました。

 

そりゃあ、売り出し価格が発表されてから翌日以降結構値上がりしましたからね。

 

これで辞退する人はお金もないのにとりあえず応募してみたっていう冷やかしだけでしょう。

 

なんたって、買って即売っても利益出るわけだしね。

 

という訳で、初のPO挑戦は残念な結果に終わりました。

 

と言っても、IPO(PO)は不人気銘柄ならともかく、

 

人気のある銘柄だと基本的には負け(落選)がほとんどみたいなので、

 

あまり気にする必要はなさそうですが。

 

浮いた約16万円はどうしようかなー。

 

ちょうど良さげな銘柄に突っ込むか、手持ちの含み損銘柄をナンピンするか…

 

今ちょうど気になってる銘柄で言うと、電力関係の電源開発(9513)がいい感じに値下がりしていて、

 

配当利回りも5%付近なので気になっています。

 

f:id:mocomocotarou:20211029093034p:plain

手持ちの資金でいい感じに買えるのもちょうどいいですね。

 

他に買いたい銘柄で言うと、三井住友フィナンシャルグループ(8316)か、武田薬品工業(4502)が気になっています。

 

三井住友フィナンシャルグループ(8316)は最初にエントリーした3,700円近くまで落ち着いたら再エントリーを狙っているのでもうちょっと様子見かな。

 

とはいえ、下げ材料があるわけじゃないので、ここらで落ち着くと踏んでエントリーしてもいいかな?と思える水準でもあります。

 

武田薬品工業(4502)は利回りも5.5%くらいになっていて、そろそろエントリーするかー(∩´∀`)∩

 

と思っていたところで自社株買いが発表された影響か、若干反発したようでグヌヌ・・・となっているところ(´・ω・`)

 

f:id:mocomocotarou:20211029094437p:plain

 

とはいえ、6か月間の値動きを見ているとまっだまだ買い場とも言えるので、ここら辺でエントリーするのは全然ありですね。

 

長い目で見たら今がほぼ底値圏と予想することもできますからね。

 

値を戻した時にはキャピタル、インカム共にウハウハできそうな気もします。

勿論このまま奈落へ直滑降もあり得るけど

 

Twitterで誰かが呟いてたけど、自社株買いをするってことは、

 

武田薬品工業自身が

 

「自分のところの株は今お買い得!買わなきゃ損!」

 

って思っているってことですよね。

 

ということは、その辺も考慮したら十分に買いかなーと思います(*´▽`*)

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。