もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【V】VISAから2020年4回目の配当金を受け取りました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190309011659g:plain

12/7付けで保有銘柄の【V】VISAから配当を受け取りました。

 

【V】からは、今年4回目、最後の配当受領となります。

 

現在、特定口座とNISA口座併せて305株保有しています。

 

配当は1株当たり$0.32です。

 

前回比で言うと、6.6%程増配していますね。

 

配当金の合計は以下のようになります。

 

配当金額:$97.6

 

税引き後:$76.1

 

日本円換算で約8,000円といったところでしょうか。

(ドル/円為替$104.2で換算)

 

 

前回の配当金受領時から保有株数に変更はありません。

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20201207131431j:plain

 

累計配当金額が約106万円となりました。

 

今年の累計は約75万円です。

 

 

うーん、JTの配当(ジュニアNISAの資金分)を抜いて、

 

年間72万円が欲しいところですが、ちょっと厳しいですね。

 

【V】の配当権利落ち月は2月、5月、8月、11月 の年4回です。

 

去年と違って今年の増配率は6.6%とちょっとパッとしませんでしたね。

 

去年は↓の通り20%でした。 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

コロナの影響もあって消費が抑えられていたからか、

 

【V】に期待していた株価の上昇も増配も、 どちらも中途半端でしたね。

 

そもそも、【V】に期待していたのは、

 

市場平均をアウトパフォームすることと高い増配率だったのに、

 

そのどちらにおいても【VOO】を保有していた場合と比べて下回っている現状はかなり厳しいものがありますね。

 

それでもプラスリターンではありますが、期待が大きかっただけにちょっとガッカリというか…

 

VISAのVは全然ヴィクトリーのVじゃなかった…

 

会社的には全く問題ないので、NISA枠での保有分には手を付ける気はありませんが、

 

特定口座で保有している分については、【VOO】にしようかなぁ…

 

【VOO】ならとりあえず安心だし、

 

なんだかんだで【V】の配当金よりも分配金が多いですからね。

 

この一年が【V】にとっては受難だっただけで来年は爆発する、

 

という可能性がなくはありませんが、

 

同時期に購入を迷っていた【V】、【MSFT】、【AAPL】の内、

 

唯一市場平均を下回っている【V】を引いてしまう私の投資下手さを考えれば、

 

今後数十年投資を続けていくことを考えたらさっさと【VOO】に乗り換えた方が心穏やかに過ごせる気がします。

 

もっと言えば【VOO】100%が最適解なんだけどね。

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。