もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MCD】マクドナルドから最後の配当金を受領しました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20191221000435j:plain

9/17付けで保有銘柄の【MCD】マクドナルドから配当を受領しました。

 

【MCD】からは、2020年3回目の配当受領となります。

 

そして、最後の配当金です。

 

ありがとう【MCD】…これからも頑張ってね!!

 

配当金の合計は以下のようになります。

 

税引き前:$12.50

 

税引き後:$8.99

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20200917153001j:plain


日本円にして1,000円未満なので、わずかではありますが、

 

着実と積み上がっています。

 

これまでの累計は約92万円です。

 

今年の累計は約61万円です。

 

この調子で積み上げていきたいところですね。

 

とはいえ、【MCD】は今回売却してしまったし、

 

4千円分の配当を確保するためには配当銘柄へ投資しなければなりませんね。

 

配当金積み増しの為に、【MO】や【T】、【SPYD】などの配当銘柄を買い増すか、

 

それとも、【TECL】や【VOO】などの成長銘柄(ETF)に投資してトータルリターンの向上を図るか…

 

最近の自分の趣向的には、

 

一旦配当銘柄への投資ペースは緩やかにして、成長銘柄への投資に魅力を感じています。

 

配当金に関しては、幸いなことにドル円合わせて年間配当100万円超える見込みなので、

 

積極的に買い増すというよりは、各銘柄の増配に任せる方針がいいかなぁと…

 

ジュニアNISAへの投資資金や、学資保険代わりの投資資金の拠出の為にも、もう少し円建ての配当金は増やしたいところですが…

 

その辺は、野村證券での信用取引を活用しようかなぁ。

 

上手くハマれば、子供用の資金調達は容易になります。

 

ハマらなかったら・・・おいしょー???

f:id:mocomocotarou:20200917160330j:plain

 

…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

まぁどちらにせよ、円建ての配当金を増やすなら円での配当金の範囲内で行いたいので、

 

ドルで受け取る配当金はわざわざ円転換せずに、

 

しばらくの間は【TECL】、【VOO】へぶち込んでいこうかなぁ…

 

強いて言うなら、【MO】を500株までは買い増したいなぁ。

 

理由?ノリで。

 

 

 

次回もまた見てくださいね。


もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。