もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【信用取引】NTTドコモ(9437)を買って早々に損切り…泣

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200820234105j:plain

つい先日、買ったばかりのNTTドコモ(9437)ですが…

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

この度、損切りしました( ;∀;)

 

f:id:mocomocotarou:20200903164027j:plain

 

自民総裁出馬表明でも言及するくらいだし、この人本気やで…

 

菅さんの出馬表明を受けて50円近く下がり、

 

出馬表明の記者会見での狙い撃ち発言を受けてさらに約100円下がり、

 

おいおい、総理になる前からどえらい下がりっぷりやないか…

 

と、本当につい先日購入したばかりの私はドン引きでした。

 

まぁ、下げていると言っても、まだまだ追証ラインまでは程遠いので、

 

そういう点ではそこまで問題視していなかったんですが、

 

この調子だと更に下げそうだと判断し、一時離脱することにしました。

f:id:mocomocotarou:20200903175757j:plain

おそろしく早い損切り

 

オレでなきゃ見逃しちゃ…いや損切り遅ぇわっ!!!

一時離脱とはいえ、初動が遅れたので10万近い損失となってしまい、非常に残念です。

 

しかし、余熱の段階でこんなにコンガリ仕上がっているなら、

 

実際に菅さんが総理になった際は、コンガリを通り越して黒焦げの炭になりかねません。

f:id:mocomocotarou:20200903175523j:plain

 

別に根拠なんてないけど、

 

2,500~2,600円くらいまでは落ちるんじゃないかなー…?

 

という訳で、あとになってまだ傷が浅かったね!!

 

って言えるであろう内に撤退することにしました。

 

3,095円で購入して、2,920円で損切りです。。。(´;ω;`)

 

1株当たり175円の損失。

 

それが500株なので87,500円の損失です。結構痛い…

 

それに加えて、手数料(524 × 2 =1048円)と、

 

信用金利0.5%で、約800円の日歩(というらしいです)が掛かりました。

 

ざっくりと-9万円ですかね?アイタタター

 

でも、持ち続けてさらに200円、300円と株価が下落した場合、

この損が20万、30万と増えることになるので、

 

この判断は間違っていなかったんだと思います。(思いたい…!!)

 

ここからさらに大きく値下がりしたタイミングで再エントリーしたいですね。

 

そのまま持ってるよりは得をした(損を抑えられた)理論で、

 

通常よりは強気に買い向かえる気がしますw

 

一方で、同様に狙っていたKDDI(9433)もゴリゴリ落ちていますね。

 

今はKDDIの方がNTTドコモと比較すると、

 

株価は少し上で、配当は少し下、という状況ですが、

(NTTドコモの方が利回りが高い)

 

両銘柄がさらに落ちたときに、株価の差異が小さくなっていたらKDDIに乗り換えるのもアリかと思っています。

 

ほぼ同様の性質の両銘柄ですが、なんとなくKDDIの方が好みなのです。

 

あと、値下げ圧力に屈した際、

 

NTTドコモの方が値下げ幅が大きい気がする。

(収益低下の影響が大きい)

 

という思いもあります。勘ですが

 

 

売らなくても、長い目で見たら大きな差はないかも知れませんが、

 

今回の損切りで、現物株の損切りと違うところは、

 

マイナスが出た分、きちんと返済しないといけないところですね。

 

約9万円の確定損となったので、

 

現物で保有している自社株を約10万円分売却して補填しました。

 

これによって年間配当が5000円減ったので、

 

長い目で見たら地味にこっちの方が痛かったかも…?

 

しかし、今後安値で買いなおせたら今回の判断は成功だったと言えるでしょう!

 

株価がさらに下がると踏んで損切り(一時撤退)をしましたが、

 

ことさらに株価下落を祈るようなことはしません。

 

しませんが、これ以上下がらなかったらどうしようかなぁ…

 

本家バフェット氏が手を出したことで向こう数年間は安定しそうな商社株でもイナゴしちゃおうかなw

f:id:mocomocotarou:20200903175238p:plain

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。