もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

もこ太郎のオ・ト・ナ♡のポートフォリオ紹介♡【7月分】

お疲れ様です。もこ太郎です。

タイトルは悪ふざけです。

誠に申し訳なく思っている所存です。うそです。

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

今月も、もこ太郎のポートフォリオを公開する日がやってきました!

 

以下は前月分

 

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

早速ですが、全体のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20200802235212p:plain

f:id:mocomocotarou:20200802235244j:plain

 

7月分からJT2000株分をこちらで管理するようにしたので、

 

とんでもないことになっています。

 

 トータルリターンで言うと-4.37%です

 

お…オ…オロロrrrrr_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

 

比率わずか5%未満投資信託以外真っ赤ですね。

 

困った困った。

 

まぁ、そのうち何とかなるでしょう!(投げやり

 

そういえば、今までは楽天証券しかまともに使っていなかったので、

 

楽天証券の分だけ計上していましたが、

 

野村證券で運用している持株会と、

 

ちょうど先月末からデビューした信用取引(性懲りもなくJT)

 

の管理はどうしよう…? 

 

野村證券もCSVはダウンロードできるから、一緒に管理した方がいいかな…?

 

ううむ…?

 

信用建玉(←投資用語)分は、正しく合算することができそうにないので別の方がよさそうだなぁ。

 

ただ、一部引き出しで持株会から野村證券に移管している自社株の分くらいは合算してもいいかもしれませんね。

 

でもめんどくさいし、野村證券分として別計上した方が、シンプルでいいかもしれないな…

 

受取配当金とかも、別で計上した方がいいんだろうか…?

 

この辺は、〇〇するべき!というよりは、自分が管理しやすいかどうか、

 

という観点で見た方が良さそうですね。

 

うーむ…しばらくどうするのが楽か、考えてみたいと思います。

 

続きまして、米国株のポートフォリオです。

 

以下をご覧ください。

f:id:mocomocotarou:20200803001016p:plain

f:id:mocomocotarou:20200803002147j:plain

 

 

一度はお別れした【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコちゃんと復縁しました。

mocomocotarou.hatenablog.com

 

買い戻したタイミングが少し早かったようで、

 

元気に顔真っ赤になっています(*´ω`*)

 

これでも、売却前と比べて80株多く仕込めているので、

 

継続保有よりはマシなのですが、

 

あと数日我慢していたらなぁ~…という気持ちは出てきますw

 

まぁ、過去に似たようなスケベ心を出して、

 

見事に指値の直前で反発したことが多々あるので、

 

今回も、我慢していた場合の世界線ではきっと、

 

【BTI】の株価はV字回復していたんだと思うようにしていますw

 

その他の銘柄では、先月と比べると

 

【T】の含み損が1.5倍ほどに、

 

【V】の含み益が約半分に、

 

【VOO】の含み損が約半分になっており 、

 

総合で言うと、せっかくの含み益が消失しているという悲しい状態です。

 

資産配分目標値は、下記の通りとなっています。

 

f:id:mocomocotarou:20200803002001j:plain


 うっかり【BTI】を多めに買い戻してしまったので、

 

ちょっと歪になってしまっていますねw

 

【T】は買い増しタイミングを逃していて、割合がまだ低い状態。

 

【SPYD】は元気に死んでいるので、当初の想定より割合が低い状態。

 

逆に【V】は予定では250万円ほど買います予定なのに、

 

数少ない含み益銘柄の為、既に割合としては超過中。

 

 

まぁ、バフェット太郎氏のように10銘柄を10%になるようにリバランスするつもりはなくて、

 

なんとなーくの配分目標なので、無理に合わせに行く必要はないんですけどね。

 

 

 それでも【T】はずいぶん長いこと買い増ししていないので、

 

そろそろ保有数を増やしていきたいところ。

 

大きな利益は狙えなくても、通信系はやっぱり強いよなー。

 

 

私の投資方法は決して褒められたものではなく、

 

非効率的なのは百も承知ですが、

 

景気がどうなっても市場に居座る

 

というのが一番大切なことなので、

 

あくまでも自分が納得のいく方法で、

 

投資を継続していきたいと思います。

 

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。