もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】トリドールホールディングス(3397)を株式分割前に買いました!例のごとく買った直後からオッチントーンwww

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20200228225843p:plain

以前に株式分割のニュースが出てからもウダウダうじうじと考えていたんですが…
mocomocotarou.hatenablog.com

今週の火曜日、2月25日に2500円で指値注文していたのが刺さりました。

という事で、ようやく私もトリドールホルダーになりました☆

分割後は200株保有になりますが、

3月の権利確定時点では保有株数は100株なので、

200株以上の優待券追加は一年半後になります。

1年半後には年間14000円分(半年で7000円)の優待券をもらえるので、

体が全てうどんでできています!って言えるくらい食べられますね!!

 

…とはいえ、火曜日から金曜日にかけて3日間。

このたった3日間トリドールホールディングスの株価は2174円まで急落してしまいました。

理由はもちろん、今話題の新型コロナウィルスによるもの。

感染を恐れて外食産業が悲観され、

トリドールに限らず他の外食産業系が軒並み大暴落です。

 

ちょっと下がったからと言って、アホ面下げて買いに行ったら、

その直後から見事に釜揚げにされてしまいました。

丸亀製麺だけにね!!

ってやかましいわっっ!!!!(ノД`)・゜・。

 

そういえば、小さいとき(幼稚園の年長くらい?)に家族で外食した際、

レストラン(たしか「和食さと」だったかな?)で、

釜揚げうどんの名前を見て、その値段も安かったこともあり、

『え?!揚げ物が付いたうどんなのにこんなにやすいの?これは頼まねば!!』

とウッキウキしながら親に釜揚げうどんを頼んでもらったんですが、

出てきたのは木の枠の中に白く濁ったお湯が張られ、

その中を揺蕩ううどんでした。

f:id:mocomocotarou:20200228230532j:plain
( ^ω^)・・・

え?揚げ物は?

ねぇねぇ?揚げ物は?

---そう、親は教えてくれなかったのです。

釜揚げうどんには天ぷらなどの揚げ物は付いてこないということをッッッ!!!

なんだったら安いメニューを頼んでくれてラッキー!!くらいに思っていたのかもしれません。

よくもだましたなァァァァァ!!!

f:id:mocomocotarou:20200228230727j:plain

 

…はい。脱線してしまいましたが、元に戻ります。

新型コロナウィルスの影響により、外食産業は軒並み大打撃を受け、

おそらく次の決算では悲惨なことになるでしょう。

そこでさらに下げる可能性も囁かれていますね。

f:id:mocomocotarou:20200228231506j:plain

やめて!もうもこ太郎のライフはゼロよっ!!

購入価格から算出すると、

年間配当12.5円に加えて、

年間優待8000円(半年で4000円)

1株換算だと年間92.5円なので、

総合利回り3.7%です。

これだとちょっとイマイチですが、

200株以上を1年以上保有した場合、

総合利回りが6.1%に跳ね上がります。

保有を続ければ、最終的には6%超えを期待できるので、

ある程度納得の上2500円で購入したんですが、

今となってはマジでセンスなかったなぁ…と反省しきりです。

優待はなんとか死守するかもしれませんが、

配当は無配になってもおかしくない気配ですね。

そうなると利回りが6%を割るし、

それこそJTの配当(現金)で、

優待期限とか気にせず好きにうどんを食べる方がまだお得だったんじゃね?

とすら思いそうです。

そもそも優待死守もそうしないと株価が死ぬからであって、

優待を継続できる証拠なんてありません。ただの希望です。

むしろダブルパンチを食らいそう…

外食産業は怖いとペッパーランチでも痛いほど理解したのに、ついつい食欲に負けて買ってしまいました…

その点はマジで反省ですね。

 

まぁ、普段から利用するお店なのが救いです。

というか、そういう銘柄しか買いませんからね。

すかいらーくなんかも優待界隈では超有名ですが、

私の生活圏にお店がないので今後も買う予定はないですし。

 

マジで、せめて優待だけは継続してくれぇぇ~~…

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。