もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】オリックス(8591)から中間配当をもらいました!【高配当銘柄】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190313012953g:plain

12/3付けで保有銘柄のオリックス(8591)から配当をいただきました。

中間配当は1株当たり35円なので、100株で3,500円です。

今回の受取は税引き後2,789円となりました。

また、妻のNISA口座でも1単元保有しているので、

合計で、6,289円の配当受け取りとなりました。

今回で累計が20万円超えるかな?と思ったんですが、

集計時の為替レートが少し円安に寄ってしまったので、ギリギリ超えず…!!となりました。

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20191203231608j:plain

年間配当は、今回の中間が35円、期末が41円(予定)の計76円です。

配当利回りは、現在株価に対しては4.25%となかなか高水準です。

6月の期末配当時には5%弱だったので、

そこからすると株価の上昇(復活)に伴い利回りが低下していますね。

私の取得単価に対しては4.17%です。もちろん含み損だよ!!

まぁまだ高配当といえるかな?といったところです。

含み損つらい

 

この銘柄は配当も美味しいんですが、株主優待もとても優秀です。

むしろ優待の為にこそ保有妙味があるといえるでしょう。

mocomocotarou.hatenablog.com

  •  優待内容

1.ふるさと優待

2.株主カード発行

 

1.ふるさと優待は保有年数に応じてランクアップするカタログギフトです。

ふるさと納税と見間違えそうな名前なのでそこはマイナスポイントですね。

 

Aコース:保有年数:3年以上継続保有

Bコース:保有年数:3年未満継続保有

明確に何円分の優待というのがはっきりしていなので敢えて優待利回りには触れません。(Aコースは、大体3,000円相当?)

しかし、上記の過去記事でも書いていますが、非常にクオリティが高く、満足いくこと間違いなしです。

 

我が家では家族4人分の権利が発生しているので、優待も4倍で嬉しいです。

配当に関してはもこ太郎以外の家族はNISA口座の為、

非課税で3,500円そのままいただいています。配当サマサマや!

子供の分は一通りまとまったら集計します。

ホントは先月に日産の配当が入っていたけど、

グラフが悲しすぎたので今月分と合わせることにしました。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。