もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MCD】マクドナルドから2020年最初の配当金をいただきました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20191221000435j:plain

3/18付けで保有銘柄の【MCD】マクドナルドから配当をいただきました。

 

【MCD】からは、2020年最初の配当受領となります。

 

前回の女性従業員との愛のハッピーセット問題の株価下落時に買付けたので、

 

2度目の配当受領ですね。

 

 

配当金の合計は以下のようになります。

 

$12.50(税引き後:$8.99)

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20200318095219j:plain



日本円にして1,000円未満なので、わずかではありますが、

 

着実と積み上がる累積額は嬉しいですね。

 

本銘柄は、前CEOが女性従業員と〇〇〇(ワァーオ♡)して株価がググッと下がったタイミングで買い付けたので、

 

少し前までは、僅かばかりとはいえ含み益でしたが、

 

今や見る影もなし!といったところ。

 

まぁ、これは【MCD】に限った話ではないので気にしないのですが、

 

ほんの気まぐれで買っただけで、まったく長期保有目線ではなかったので、

 

ちょっと利が乗った時にサッサと売っておけばよかったなーと、今では思っています。

 

とはいえ、現在は株価下落の憂き目に合っているせいで、

 

配当利回りも3%を突破し、今後の増配期待を加味すると、

 

俄然買い増しに旨味が出てきたとも考えられるので、

 

このままPFに組み込もうか悩み中です。

 

とはいえ、その他の保有銘柄はもっと爆発的に配当利回りを伸長させているので、

 

悩ましいところではありますが。。。

 

 

当然日本のマクドナルドではあるものの、普段からお世話になっているし、

 

銘柄的には好きなのでチャンスがあれば買い増していきたいですが、

 

どの道コロナが落ち着いてからかな…

 

Twitter見てると、今買わないのは大底を狙っているスケベ野郎だ!!

 

天井を予想できなかったのに、大底を予想できると思っているおめでたい野郎だ!!

 

的な発言が見受けられますが、個人的にはちょっと違うんじゃないかなーと思っています。

 

どちらかというと逆に考えてるんですよね。

 

スケベ心よりも、コロナショックの影響が、

 

今後どれだけ続くかわからなくて、慎重になっているだけなので、

 

大底を逃してもいいや。という心境なんですよ。

f:id:mocomocotarou:20200318100450p:plain

 

気になる配当利回りですが、

 

年間配当は、$5.0です。

 

現在の株価基準だと配当利回りは3.39%です。

 

前回の配当受け取り時は2.53%だったので、

 

如何に株価が下がっているかがわかりますね。

 

決して高配当という訳ではありませんが、

 

これまでの景気上昇局面でも業績が上昇していたのに加えて、

 

価格帯的にも、これから不景気に突入した時に、

 

とりわけ需要が高まると考えられるので、

 

どのような景気局面でも一定以上の強さを発揮してくれると思います。

 

昨年のように13%という増配率は期待できないかもしれませんが、

 

安定して増配してくれそうな期待はありますね。

 

事業形態とブランドの盤石性は圧巻です。

 

【MCD】の配当権利落ち月は2月、5月、8月、11月 の年4回です。

 

【V】と同じですね。

 

【V】が月半ばに権利落ち日があるのに対して、

 

【MCD】の権利落ち日は月末です。

 

 

私がこの銘柄をこのままホールドするのか、買い増すのか、

 

どこかで売るのかは今のところ全く決まっていません。

 

買い増したい気もするし、ポートフォリオ管理の邪魔になるようであればサクッと売ってしまうかもしれません。

 

悪い銘柄じゃない(むしろ優良)のと、株価がとても美味しそうになってきているので、

 

現状は買い増して正式にPFに迎え入れる方向に、考えが傾いています。

 

次回もまた見てくださいね。


もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。