もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MCD】マクドナルド ポートフォリオをスッキリさせるために売却しました。

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20191105215750j:plain

少量保有していた【MCD】マクドナルドを売却しました。

保有していたのは10株。

購入時の価値にして約20万円分ですね。

 

売却額は$217.00

$188.50で購入したので、約15%の確定益ですね。

f:id:mocomocotarou:20200913202337p:plain

 

実際には売買手数料と、売却益への課税が発生するので、

 

円換算で20万円に対して約2万円の利益ってところかな?

 

諸経費を差し引いたら約10%の利益という感じでしょうか?

 

売買履歴から計算(手数料込)すると、

 

購入時に 206,405 円。

 

今回の売却時に 228,791 円。

 

売却益が 22,386 円となります。

 

税金の計算方法が曖昧だったのでちょっとググってみたら、以下のような記載がありました。

売却益への課税(譲渡益課税)

米国株の売却で得た譲渡益は、米国では課税されません。

日本国内の株式と同じように、日本で申告分離課税の対象として、20.315%の税率で課税されます。

 

売却益 22,386 円に対して20.315%の税金が発生するので、

 

今回の売買で税金 4,548 円が徴収されますね。

 

差し引き 17,838 円が利益となります。

 

金額に直すと微益…って感じですが、前CEOのスキャンダルの際に、

 

ノリでエントリーしたと思えば、十分でしょう。

 

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

 

加えて、先日の配当権利落ち(8/31)後に売却しているので、

 

延べ4回、ちょうど一年分の配当をもらえることになります。

 

そっちも考慮すればまぁまぁかなー?

 

もうちょっとすれば増配発表もあるだろうし、

 

コロナ禍においても割と堅調な業績を継続していることからも、

 

そこそこの増配率が期待できますね。

 

正直に言って、売る理由なんていうのは特になかったんですが、

 

単純にポートフォリオ整理の為だけで売却を決意しました。

 

なんだったらいずれかの銘柄と入れ替えてPFの主軸に据えても良かったんですが、

 

買った時と同様にノリで売却しました。

 

売却したことで得た約22万円で保有銘柄の買い増しを行いたいところですが、

 

どうしようかなぁ~…

 

売却した資金で他の銘柄を購入するという事は、

 

いわゆるスイッチングというやつですよね?

 

どうせなら売却した【MCD】をアウトパフォームする銘柄に投資したいなぁ。

 

となると、私が保有している高配当銘柄たちの買い増しに使うのは少額とは言え何かもったいない。

 

するってぇと、候補に挙がるのは限られますね。

 

【V】、【VOO】、【TECL】の三本です。

 

本音を言うと、この前の【TECL】の買い増しの前に【MCD】の売り指示を出していたんですよね。

 

【MCD】を売った20万円と、手元に残していた60万円を合わせた80万円分。

 

これを一度の注文で買ってしまいたかった。

 

それはもちろん手数料を節約するため。(ケチくせぇな!)

 

まぁ、注文が2回に分かれても1000円分手数料が増える程度ですけどね。

 

幸い(?)なことに、買い増しした時よりも【TECL】の株価はさらに下がっているので、

 

今よりもさらに下がったところで買い増したら、

 

手数料なんて目じゃないくらい節約できたことになります。

 

なんだったら、しばらくの間はもらった配当金を全部【TECL】に突っ込んでもいいかもしれませんね( *´艸`)

 

下がりだしたら、一気にハイテク\(^o^)/オワタ

 

の声が叫ばれるようになりましたが、

 

もうちょっと全力で付き合ってみたいと思いますw

 

次のなんらかの配当受領のタイミングでぶち込もうかなぁ。。。

 

次の配当受領はどこの銘柄からだろう…?【MCD】からかな?

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。