もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MCD】マクドナルドから2020年2回目の配当金をいただきました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20191221000435j:plain

6/17付けで保有銘柄の【MCD】マクドナルドから配当をいただきました。

 

【MCD】からは、2020年2回目の配当受領となります。

 

配当金の合計は以下のようになります。

 

税引き前:$12.50

 

税引き後:$8.98

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

 

f:id:mocomocotarou:20200617115319j:plain


日本円にして1,000円未満なので、わずかではありますが、

 

着実と積み上がる累積額は嬉しいですね。

 

これまでの累計は約45万円です。

 

今年の累計は約23万円です。

 

 

今年も半分過ぎたところですが、既に昨年度の配当額を上回っています。

 

この調子で積み上げていきたいところですね。

 

 

【MCD】からの年間配当は、$5.0です。

 

現在の株価基準だと配当利回りは2.63%です。

 

前回の配当受け取り時は3.39%だったので、

 

かなり株価を戻していることがわかりますね。

 

【MCD】に限らずコロナショックで大きく下がった株価は、もうほとんど戻しています。

 

ただ、色々な情勢の不安があるので、今後どうなるかは読めません。

 

今現在は含み損も含み益もほとんどありませんが、

 

保有したきっかけもオバカな理由だし、保有数も少ないし、

 

また大きく値下げする前に売ってしまおうかなぁ~?

 

売ろうと思っているからと言って【MCD】に見切りをつけるわけではありません。

 

日本マクドナルド(2702)も保有しているし、この企業は素晴らしいと思っています。

 

ただ、ポートフォリオをすっきりさせたいだけです。

 

既に大分すっきりしているんですけどねw

 

 

【MCD】は決して高配当という訳ではありませんが、

  

強固なブランドイメージを持っており、

 

どのような景気局面でも一定以上の強さを発揮してくれると思います。

 

昨年のように13%という増配率は期待できないかもしれませんが、

 

安定して増配してくれそうな期待はありますね。

 

事業形態とブランドの盤石性は圧巻です。

 

【MCD】の配当権利落ち月は2月、5月、8月、11月 の年4回です。

 

【V】と同じですね。

 

【V】が月半ばに権利落ち日があるのに対して、

 

【MCD】の権利落ち日は月末です。

 

売らずに保有を継続しても、買い増ししても、後悔することはないと思いますが、

 

今後の動きはどうしよっかなぁ~?

 

今のところは、ポートフォリオをすっきりさせるために売る方向に傾いています。

 

 

次回もまた見てくださいね。


もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。