もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【PM】フィリップ・モリス増配が発表されました。前年比+2.6%!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190323225329j:plain

【PM】フィリップ・モリスの増配が発表されました。

前年比で+2.6%です。

前年:$1.14(年間$4.56)

今年:$1.17(年間$4.68)

【MO】アルトリア・グループが5%増配したことに比べたらちょっとインパクトに欠けますね。

なので、市場的には失望売りが入るのかなーと思っていたんですが、

実際に米国株市場が始まったところ、特に下げる様子もなく軟調でした。

むしろちょびっとだけ上げてる。

市場的には予想通りだったのかな?

まぁ、去年が6.5%の増配と中々インパクトがあっただけで、実はその前3年は2%台でしたからね。

あまりネガティブ要素は無かったのでしょう。

ここ数年の【PM】の増配推移は以下の通りです。

f:id:mocomocotarou:20190911234256j:plain

履歴を追えた7年間のうち4年は増配率が2%台でした。

しかし3年は6%以上で、1回は10%超えでした。

他の人のブログ見に行ったら、それよりも昔は平均10%超えという、

驚異的な増配率を誇っていました。

今はもう配当性向もかなり高くなっているし、

仕方のないことかもしれませんが、今後も大きな増配は見込めないのかもしれませんね。

タバコ株というジャンルも現在は不人気街道ばく進中ですし、

今後数年間は雌伏の時なのかもしれません。

そのまま雌伏の体制から永眠( ˘ω˘)スヤァとならないことを期待したいですね。

 

実際のところ、もこ太郎は今回の増配発表を受けてどう思ったか、についてですが、

素直に超嬉しい。です。

元々投資してる時点で、その時の配当利回りに目が眩んでるわけですよ。

なので、減配しない限りは嬉しいんです。

満足する配当額で購入してるんだから、その配当が一生続いてくれたら満足なんです。

それが増配だって?

1%でも嬉しいに決まってるだろうがっ!!!!!!

勿論、多ければ多いだけ、嬉しさは跳ね上がります。

f:id:mocomocotarou:20190801222722j:plain

配当再投資と、増配の魅惑のコンボが織り成すコラボレーション……!

嬉しすぎて色々とハミ出てきそうになりますね……!

 

 

確かにタバコ株はリスクがある…!リスクがあるのはわかっている…!!…が、しかし!

f:id:mocomocotarou:20190828002620j:plain

この前のポートフォリオ公開の時に、

残りの資金で【T】【V】【SPYD】を買い増しします。

タバコ株はもう買いません。

とか言ったじゃないですか?

mocomocotarou.hatenablog.com

そうは言ったものの、毎日の値動きを見ていて欲しくなるのはタバコ株ばっかり。

まだ何とか耐えてるものの、もうひと段階株価が下げたら…

我慢できずにイっちゃいそうです。

 

【PM】は前回の買い増時にー20%からー14%に含み損が減りました。爆損じゃねぇか

そこからちょっと値を戻して、今日は為替もドル高に戻ってきているので、

なんと!含み損が-10%まで減ったのです!どっちみち絶賛爆損中じゃねぇか

…まぁ、ね。

これだけいい地合いになっているのに、

まだ全体の損益がゴリっと含み損なのは間違いなくタバコ株の影響です。

なのになんでこんなに胸がときめくのかしら…?

会社にいる、数少ない投資の話ができる同僚と話をしていた時に言われました。

「爆損してるのにまだタバコ株を嬉々として買いに向かうとか、化け物みたいなメンタルやな。」…と。

すごい言われようだ/(^o^)\

もこ太郎はただ、配当さえもらい続けられたら、

長生きすればするほど得する。と思ってるだけで、

損しちゃったぁ~ぼかぁ幸せだなぁ~^q^

なんて考えるキ〇ガイではないのです。

ナイスガイなのです!

今日は異常以上なのです!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。