もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MO】アルトリア・グループが5%増配発表しましたね!インカムゲイン投資家の醍醐味はここです!

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

f:id:mocomocotarou:20190426215331p:plain

ちょっと出遅れ感はありますが、

【MO】アルトリア・グループの増配発表についてです。

現地時間で8/22の15時に、増配が発表されましたね。

1回辺りの配当が$0.80から$0.845%の増配が発表されました。

年間だと、$3.20から$3.36に増えることになります。

ここ数年の【MO】の増配率としては少し控えめですが、嬉しいことです。

配当利回りも7%を超えましたね。

8/23の市場CLOSE時点の株価$46.41を基準に考えると、

実に7.24%です。

タバコ株の堅調さを考えると、十分に買い増しが視野に入ってくるレベルですね。

まぁ、もこ太郎の平均買い取り価格的にはもっと上なので、

7%とか他人事ですけどねっ!泣

$45まで下がるのを待っていたけど、

増配したし、買い増ししようかなぁ…

5%の増配があったので、

目標株価を$47.25に修正してもいいかなぁ…

あぁ、でも今年の【MO】への割り当て予算はほぼ尽きてるんだよなぁ…

まぁ、買う気になれば買えるんですけどね。

 

ただ、同様のタイミングで配当利回りが7%を超えようとしている銘柄があるんですよね。

それはJT 日本たばこ産業(2914)です!またJTネタかよ

mocomocotarou.hatenablog.com

JTねぇ…恐ろしい勢いで値下がりしていて、

【MO】に先は越されたものの、恐らく来週には配当利回り7%を超えるでしょう。

金曜日の市場終了後にまたまたトランプ砲が発射されたので、

月曜日にはきっと日本市場全体が爆下げするでしょう。

もしかしたら月曜日には早速7%達成するかもしれませんね。

JTの株価は2,200円で7%に到達します。

2,127円まで下がると、【MO】と同じ7.24%です。

すさまじい利回りです…が!

普通に有り得そうなのが怖いところですね。

 

同じようなタイミングで7%を突破しようとする、

同じタバコ業界の銘柄ですが、【MO】との違いがあります。

それは【MO】は米国での課税がある、ということです。

7.24%の配当金も10%多く課税されてしまう為、

日本の税引き前配当利回り(JTと同じ土俵)だと6.48%となってしまいます。

こうやって比べると、米国株投資のデメリットも決して無視できないですね。

といってもここまで利回りが高くて、業績がいい(悪くない)銘柄は多くないので、

そもそもの市場という土台で、米国市場の優位性は揺るがないと思いますが…

 

というわけで、

タバコ株への投資を考える上では、JTも十分に選択肢に入りそうですね。

インカムゲインが実に頼もしいです。

JTは下落基調が激しい中でも特に下落傾向にありますが…

そもそもキャピタルゲイン狙いの人はタバコ株なんかに投資しないでしょうし問題ないでしょう(自虐)

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。