もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【V】VISAから配当金をいただきました!10月の増配発表が楽しみだなぁ~♪

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190309011659g:plain

9/9付けで保有銘柄の【V】VISAから配当をいただきました。

(未来日だけど自分の証券口座HPには記載されてるし、確定扱いでいいでしょう)

【V】からは、今回で2度目の配当受領となります。

mocomocotarou.hatenablog.com

現在、もこ太郎は【V】を

自分の口座で176株

妻のNISA口座で29株

保有しています。

前回の配当受け取り時から大きく保有株数を伸ばしていますね。

 

配当金の合計は以下のようになります。

保有株数:176株

     29株

1株当たり配当金:$0.25(年間$1.0)

受け取り配当金

176株 × $0.25 = $44.0(税引き後:$31.58)

29株 × $0.25 = $7.25(税引き後:$6.52)

合計で$51.25(税引き後:$38.10)

 

その結果、配当累積は下記のとおりです。

f:id:mocomocotarou:20190907210518j:plain

累計で今年の受取配当金が約12万円になりました。

【V】単体からの配当金は前回の6月から比べると、

$4.69 ⇒ $38.10
と、大幅に増額しています!

といっても7月に大きく買付けしたからってだけなんですが…

保有株数は増えたものの、額面としてはまだまだそんなに大きくないですね。

年間配当は、昨年度ベースでは$1.0です。

現在の株価基準だと配当利回りは0.54%です。

あくまでも現在時点をフォーカスするなら配当に魅力は感じませんね。

しかし、過去の増配率には目を見張るものがあります。

過去10年で配当は8倍になっています。

【V】の増配発表は例年10月なので、非常に楽しみです!

未来の高配当株としてモリモリ増配していって欲しいですね!

ただまぁ、増配率が凄いとはいえ、やはり現時点での配当利回りは決して高くありません。

他の高配当株をはるかに上回るペースで増配していったとしても、

もこ太郎が保有している他の高配当株である、

タバコ株たちや【T】ÅT&Tを上回るには十数年必要です。

やはり、【V】の魅力は、絶大なるキャピタルゲインの成長なんですかね?

オマケとして付加されるインカムゲイン(オマケといいつつ増配率はすごい)は、

本当に超長期的な目線で見守る必要がありそうです。

もこ太郎の基本方針(バイ&エターナルホールド)とは反しますが、

キャピタルゲインが尋常じゃなく上がったら、

一部を売って他の高配当株を買い直す方が、

もしかしたら配当金の期待値は上かもしれませんね。(多分売らないけど)

 

【V】の配当権利落ち月は2月、5月、8月、11月 の年4回なので、

次回の11月権利時には増配発表済みであることが予想されます。

昨年度は$0.21 → $0.25 と、19%の増配でした。

【V】は毎年ばらつきがあるものの、めちゃくちゃ増配してきているので、

今年も最低10%は期待していいでしょう(知らんけど)

~~~~~~~~~~ここから妄想~~~~~~~~~~

仮に10%増配だとすると

1度の配当金は$0.275/株となり、年間で$1.1/株ですね。

過去の実績から予想するとさすがにもっと多いと予想できますが、

ブレがすごいので(40%増配の年もあった)全く予想できません。

これまでの大体の平均値で20%増配だとすると、

1度の配当金は$0.3/株となり、年間で$1.2/株です。

株価が$200を目指す勢いなので、

配当利回りが0.6%付近を推移すると仮定したら、十分にあり得る増配率です。

~~~~~~~~~~ここまで妄想~~~~~~~~~~

一時期、トランプ発言の影響で【V】に限らず市場全体が軟調になっていましたが、

ここ最近は調子を取り戻しており、【V】の株価も史上最高額を更新しています。

年内に$200まで値上がりする可能性はかなり濃厚になってきた、

と考えてもいいんじゃないでしょうか?

素人の予想なので外れても責任は取りませんがw

っていうか、外れたら大量に投資してる自分が悲しいだけですw

予算的にはあと50万円ほど追加投資するつもりなので、

またトランプ砲で一時的に下がってくれないかなー…

8月に$170近辺まで下がった時は絶好の買い場だったかもしれない…

タイミングを見ながら投資するのは楽しいけど、

毎度自分のセンスのなさに驚くばかりです。

 

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。