もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MO】アルトリア・グループ 配当権利落ち日直前に電子タバコの規制情報を受けて株価はどう動くの

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190426215331p:plain

電子タバコ(≠加熱式タバコ)のフレーバーがタバコ風味以外規制される方向だそうです。

これはまたチャートが荒れそうですねぇ~w

みwなwぎwっwてwきwたwww

嘘です。

祭りを前にしてちょっと気持ちが浮足立つのを感じてはいますが、

私はクールです。KOOLです。

f:id:mocomocotarou:20190913001049p:plain

いやこれ【BTI】の製品っ!!

 

うーん、【MO】は電子タバコメーカーのJUULの株式を35%も保有しているので、

インパクトが大きいでしょうね。

FDAはJUULに対して、

2週間以内に電子タバコが販売するに値する商品だとデータで証明せよ。

と言ってるわけです。

2週間とか無理やろ…

毎度FDAはタバコ会社にブチ切れてるイメージですが、今回は怒りのトーンが一段と高い気がしますね。

トランプ大統領も「子供が被害を受けてはならない」と発言しています。急にヒーローっぽいこと言っても…

もこ太郎は今まで、

JUULもなんだかんだで若者に電子タバコを売らないようにする仕組みを作ろうとしているんでしょ?

と思ってたんですが、軽~く調べてみると、

FDAに対してはのらりくらりと対応しながら、

若者向けSNSとかで電子タバコは安心安全!FDAももうすぐお墨付きを出すよ☆

的な広告を出していたとのことです。

もこ太郎の英語力(たったの3か…ゴミめ)では、このニュースの真偽を確かめることはできませんが、

本当だとすると、由々しき事態かもしれません。

規制(制裁?)が一気に進みそうですね。

電子タバコの構造に起因する?と考えられている肺疾患での死亡者が増えていることも、更なる逆風を生みそうです。←どちらかというとこっちの方がインパクト大きいのかな?

子供を狙い撃ちにして業績を上げていたのであれば、政府の対応が厳しいものになることは必然でしょう。

まともな国であれば将来を担う若者は宝ですからね。まともな国であれば。

 

割と楽観視してましたが、意外と今回はヤバい気もする?

 

肝心の【MO】自体はどうでしょうか?

短期的には市場の失望から大きく売られる可能性もあると思いますが、長期的にはそれほど問題ないと思います。

JUULがどういう結論を出すかにもよりますし、JUULへの投資が失敗だった、とする判断(損切り)も有り得ますが、

【MO】には【PM】との合併というもっと大きな話題があるからです。

(JUULの問題が【PM】にまで波及して、ともに爆下げの可能性もありますね。)

電子タバコが規制されたとしても、その空いた市場(若者は除く)に加熱式タバコ(IQOS)が滑り込むことができる…かも知れません。

そうなれば、被害は最小限に抑えることができるかもしれませんね。

とりあえず、この記事を書いている9/12の市場ではあまり影響がないように思えます。(微下げ…くらいかな?)

 

はてさて、こんな問題点がある中、何よりも私が注目しているのは、

9/13はインカムゲイン投資家お待ちかねの、

【MO】の配当権利落ち日である、という点です。

(あ、今回の配当権利が欲しい人は9/12の市場で保有しておく必要があります。

この記事を見てから焦っても時すでに遅し!)

  • 配当落ちまでに売りが加速するのか、
  • 実は市場もそれほど悲観しておらず、堅調な株価を維持するのか、
  • 配当落ち後に、空前絶後の下げ幅を記録するのか。

未来は誰にもわかりません。

もこ太郎は【PM】の配当落ち直前に、家が売れた喜びで勇み足を踏んだ結果、

今から考えるとドギツイ高値($94超…)で掴んでしまった忌まわしい記憶があるので、

配当落ち後に爆下げする」、にBETします。

$40、はたまた$35を割ったら来年の予算を投入してもいいかなーと考えています。

(とか考えてたら、買った直後に$20割る勢いで落ちたりするかも…w)

ボラティリティ(変動率)が高い日が続きそうですね。

とはいえ投資はギャンブルではありません!長期的に見たらプラスサムゲームです!

 

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    「投資はギャンブルではありません!」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   だっておwwwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // 
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

 

もこ太郎は分の悪い賭けに乗るのが好きなようです。

f:id:mocomocotarou:20190913002414p:plain

マジで凍死しないように自制しないと…ヒィー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

うふふふふふ…もこ太郎が凍死しても、住宅ローンはなくなるし、保険金は出るし、

投資している株からいくらか配当金が出るし、残された家族はだいじょぶだぁ…^q^

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。