もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【優待銘柄】トリドールホールディングス(3397)【保有したい銘柄紹介】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190827133029j:plain

先日の松屋フーズホールディングス(9887)に引き続き、

新たに保有したい【優待銘柄】トリドールホールディングス(3397)についてです。

もこ太郎は昔から丸亀製麺が大好きでした。

f:id:mocomocotarou:20190827133050p:plain

かけうどん:並290円 大390円 得490円

コスパは抜群です!

 

優待目当ての投資を始めた約10年前に、この銘柄のことを知っていたら、

当時の少ない予算と相談しながらですが、おそらく買っていたでしょう。

しかし、「丸亀製麺」と「トリドール・ホールディングス」という名前が当時の私の中でリンクしなかった為、

そもそも買付候補にすら上がっていませんでした。今ですらしっくり来ない。

その後、米国株投資に興味を持つまでは、ほとんど証券口座を放ったらかしだったので、ほとんど追加買付もなし。

というか、必死こいて住宅ローンの前倒し返済という無駄な努力(住宅ローン控除も目減りしまくり…勿体なかった…)

たしか、トリドールホールディングス(3397)がようやく丸亀製麺だと気付いたときには、

歴代最高値をマークしていた近辺だったと思います。

流石に優待利回りも低過ぎたので投資に価値を見出せず見送り。

f:id:mocomocotarou:20190827133214p:plain

牛すき釜玉うどん:並690円 大790円 得1,030円

ちょっと高いけど、お肉たっぷりで実に美味です。

ちょっと肉が多すぎて途中で胃もたれするレベルです…w

 

今回、興味を持ったのは、

  1. 最高値から半額近くなってきて、優待利回りが上昇したこと。
  2. 加えて、優待拡充したことでさらに優待利回りが上昇したこと。
  3. 昔から今に至るまで、定期的に丸亀製麺に通っていること。

が理由として挙げられます。

 

一時期4,000円を超えていた株価も2,000円前半に下落してきていて、前よりは割安感が出てきました。

また、優待についても、

年間で4,000円分(2,000円分 × 年2回)の商品券が、

2倍の8,000円分(4,000円分 × 年2回)になりました。

これは非常に魅力的です。

また、いくら拡充されても、お店に行かなければ意味ないですよね?

心配ご無用!

もこ太郎は、丸亀製麺のこと…

ずっと昔から好きでした!付き合ってくださいっ!

と言わんばかりの丸亀製麺好きです。

お金のない学生時代は、

ご飯単品にその時の懐事情で買える天ぷら一品を購入し、

かけ放題の天かすをこれでもか!と振り掛けて(盛りに盛って)、

最後に天ぷらのたれをかけることで、貧乏天丼なんて荒業も使っていました。うどんを頼めよ

酷いときは、ご飯単品のみで極・貧乏(過ぎる)天丼なんてものもしていましたね…だからうどんを頼めよ!

というわけで、お金のない学生時代から、お金のない社会人時代までえ?!常にお金ないやん!!

隙あらばお店に通っています。推し麺です。

f:id:mocomocotarou:20190827133601p:plain

明太釜玉うどん:並430円 大530円 得630円

これは、かなりオススメです!

明太子のピリリとした辛味と玉子のまろやかさが絶妙なハーモニーを奏でます。

 

ただデメリットというか、注意点もあります…

  1. 直近の決算が悪かったこと。
  2. 配当金が94%減になっていること。
  3. 優待の改悪が十分にあり得ること。
  4. 昔より確実に味が落ちていること。(それでもコスパから考えると、十分に食べる価値あり)

 

上二つはもちろん由々しき事態ですが、それに付随する優待改悪の懸念は相当なものです。

優待拡充したばかりで即改悪はないだろう?

いいえ。世の中には即改悪する会社なんてゴマンとあります。

また、ファンだからこそ厳しい意見を述べさせていただくと、

味が落ちる=稼ぐ力の低下に他なりません。

この手の会社にありがちな、新規出店を急ぎ過ぎるケースの弊害なのか、

最近はお店に行っても店員(ほぼバイトと思われる)の練度の低さを痛感します。

麺自体は機会による練り上げなので、そんなに変わらないはずなのですが、

かけうどんのお出汁が…なんか…どの店に行っても温いんですよねぇ…

昔は熱くてヒィヒィふーふー言いながら食べていましたけど、最近はそんなこともなくなりました。

熱すぎるっていうクレームでも頻発したのかなぁ。

ただ、目に見えるライバル店(うどんクラスタだけ見た場合)があまりいない状態で、

これだけの売り上げの低下が発生しているということは、味が落ちたことで離れていった顧客が一定数いるのではないか?

と勘繰ってしまいます。(単にうどんブームが過ぎ去っただけとも想定できますが…)

 

また、いつ行っても(昼でも夜でも)店にいる店員さんも居たりするので、

人員不足もかなり深刻なのではないかと思われます。←これに関しては数店舗しか知らない非常にミクロな視点ではありますが…

 

…あれ?ボロクソに言ってるけど私は本当にこの銘柄が欲しいんだよね?

うーん…欲しい。欲しいんだけど、まだちょっと割高感が拭えないなぁ。

先日、決算が悪くて爆下げしたんですが、その時に7.3%ほど下落したんですよね。

その後も下落して、2,000円を切るか、もう少し様子見して1600円(優待利回りで5%のライン)まで行けば買いかなー?

と思っていたら、想定よりも早く持ち直したので、今はちょっと様子見継続中です。

 

配当に関してはその年の業績に大きく左右されるので全く期待していません。(もらえたらラッキー)

なので、一番の関心どころは優待の持続性についてですね。

来年は業績復活の見込み(ホンマかいな?)なので、

株価と業績をウォッチしながら、優待改悪の恐れがない(少なくとも数年は)と判断できたら100株だけでも買おうかと思います。

 

…米国の高配当株に投資した方が、安定してより多くのリターン(配当金)が得られそうなのは内緒…

まぁ、優待もらうのも趣味みたいなもんです。

あと、家族の満足度が上がればそれだけ投資しやすくなるのも、

家庭持ちには割と真面目に重要な要素なのです。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。