もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【一緒に】友人に投資を勧めたお話【ビッグドリームをキャッチしようぜ!】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190817024034j:plain

えー、タイトルはマルチっぽくて胡散臭さMAXですが、

本記事の50%は誠実さでできています。あと半分は?ねぇ、あと半分は?

決して、

  • 楽して不労所得を得られる方法を教えてあげるよ^^
  • 私、すごい人と知り合いなんだー。会わせてあげるからちょっとおいでよっ^^
  • ねぇ…ア〇ウェイって…知ってる?(上目遣い)

…なんてことはありませんのでご安心を笑

なお、タイトルに含まれる誘い文句はもこ太郎が友人からマルチの勧誘を受けた時にガチで言われた言葉です。

 

以前にも書いた友人の話の後日談です。

mocomocotarou.hatenablog.com 実際に会って、話をできる雰囲気じゃなかったりしたら、

無理に話さず、それはそれで仕方ないかー、

と思っていたんですが、

何とかお話だけはできました。

 

元々定期的に会って話をする仲ではあったので、

一軒目の居酒屋では、ほとんどお互いの近況話や仕事の愚痴、雑談に猥談でした。

人気店なので2時間で追い出されましたが、ずっとそんな感じでした。

内心『あー、こりゃ話をする感じじゃねーな』

という感じでしたが、1軒目の後、友人からは

ねぇ?この後、どうする?(上目遣い)

f:id:mocomocotarou:20190827220412j:plain

という感じで2軒目のお誘いが来たので、追い出される心配がない近くのMCD(マクドナルド)へ行きました。

(もこ太郎はお酒飲めないし、友人も一通り満足するまで飲んだらしいので。あと2軒目まで行くお金がない)

ちなみに一応断っておくと、もこ太郎の友人は男性です。

 

2軒目でも、基本的には雑談と猥談でしたが、仕事の愚痴(1軒目でも聞いたけど)のターンで、

『自分が一番仕事させられてるのに、仕事をサボるオッサンがのうのうと給料貰ってるのは腹が立つ』

『今後結婚も考えたときに今の収入じゃやっていけない』

『婚活サイト(マッチングアプリ)とかに登録してても、結局大事なのは職業と年収欄。全然いい人見つからないし、相手にされない』

という愚痴が立て続けに漏れ出たタイミングで、恐る恐る投資の話を持ち掛けてみました。

一応、以前にブログにUPしたような内容に気を付けつつ、

貯金だけで資産形成が出来た時代はもう終わった。恐らく数十年経っても戻ってこない。

昔は貯金ですごい利息が付いたけど今はほぼ0であることを添えて。

国に何とかしてもらうのは悪手。これからは自分でなんとかしないとジリ貧になる。

税金は増えるし、年金は受給開始年齢が引き上げられるのはほぼ確実。(年金額が減るかどうかは、自信がないので言わなかった)

f:id:mocomocotarou:20190827222038j:plain

自分で何とかするためには、自分の収入を上げる努力をするか、副業などで本業以外での収入源を作る必要がある。

福祉の仕事は給与水準が低く、雇われでいる限りは高額は望めないので、複数の収入源作りが必須。

副業を始めるのが手っ取り早いけど、自分の体を動かすことは限界があるからおススメできない。(既に本業でクタクタっぽいし)

友人はゲームとかが上手なので、ゲーム実況とかどう?って言ってみたけど、

その分野はかなりレッドオーシャンらしい。

まぁ、そんなに甘くはないよね。

資金は必要になるが、自分の体を使わないで効率的にお金を増やすには投資がおススメ。

ここら辺から、相手の様子をよーく見て、じっくりじっくり、

勢い余って捲し立てるようなことがないように、

素数を数えて自分を落ち着かせて少しずつ切り出す。

f:id:mocomocotarou:20190827220800j:plain

投資にも色々あって、世間でギャンブルだなんだと言われているFXや仮想通貨、信用取引は絶対におススメできない。

自分の父が信用(レバレッジ)取引でドン引きするほどの借金作った事もオープンにして話した。

経済そのものに投資すると、浮き沈みはあるけど、必ず右肩上がりに資産は増えていく

自分たちが子供だった時と比べても、ネットや携帯(スマホ)、ゲームに至るまで、とてつもない進歩してるよね?

これから先はVRだとか、さらに発展していくでしょう。

これが経済発展だ!とちょっと強引だけど、事実を交えて伝わりやすさ重視で。

f:id:mocomocotarou:20190416013310p:plain

過去の話ではあるけど、例えば上図のように、1800年に株式に投資していたら200年で約60万倍になっている。

とはいえ、日本は人口減少も進んでいるし、バブル後も低迷していて、日本への投資はあまりおススメできない(難易度が高い)。

ニュースでも失われた20年、30年って騒がれ続けているのを例に出して伝えた。

逆に、オススメの国は?って聞かれたらアメリカ。アメリカへの投資ならほぼ間違いない

iPhone(AAPL)やWindowsパソコン(MSFT)、Amazon(AMZN)、グーグル(GOOG)、マクドナルド本体(MCD)、コカ・コーラ(KO)など、

知っていそうな世界を名立たる企業をくどくない程度に列挙(え?上だけでも既にクドイ?)

個別の会社に投資するのは難易度も高いし、倒産や業績悪化などのリスクがあるけど、いわゆるアメリカ丸ごとに投資する手段がある

ここでインデックス投資を説明した。

…ちょっとマルチっぽい勧誘になるのは仕方がないのか…

もっと話術が欲しい…

丸ごと投資する方法の中でも、アメリカの主要な会社(500社)に投資するのが、過去のリターンが大きかった。

S&P500なら年平均7%で成長してきたことを説明。

貯金と比較して、複利もちょろっと交えて7%のすごさを力説した。(ちょっと鼻息荒かったかもしれない…)

上述の平均7%のリターンはあくまでも平均。年間20%、30%上昇することもあれば、逆に20%、30%下降することもある。

リーマンショックなどの大不況の時は50%近く減ったこともあるけど、その減少を含めて考えても平均7%の成長があったという事実が超重要

危機感を煽り過ぎてしまう可能性もあるけど、これは絶対に伝えないといけない内容。

だけど、経済発展は長期目線で見たら必ず右肩上がりであることも併せて伝えて緩衝材に…なってくれてたらいいなぁ。

ってか、リーマンショックの存在すら知らなかったので、不況(景気後退)の下りを伝えるのは苦労した。

 

うーん、話した内容は大体こんなものかな?

ざっくりと掻い摘んで話したつもりだけど、振り返れば、ボリューム感すごいですね…

もこ太郎自身の話術が低いせいもあるんですが、もうちょっと簡易的にまとめられたんじゃないかと反省。

うーむ、友人は決してお勉強ができるタイプではないから、ちょっと難しすぎたかもしれませんね。もこ太郎も頭いいほうじゃないけど

…今になって冷静に考えたら%のことも伝わってないんじゃなかろうか…

 

最終的には、

無理のない金額を毎月S&P500に積立投資していけば、短期的にはともかく、20年、30年後にはかなり増えてると思うよー

とふわっふわな言い方もしたんですが、微妙ですかねぇ…

押しつけがましい感じにならないように、最大限気を付けたつもりではありますが、

受け取り方も千差万別ですからね。

 

友人からは、

何かしないといけないとは、以前から思っていた

今回の話を聞いてより強く思うようになった

だけど、難しいから少し勉強してから始めたいと思う

という、前向きなような、体のいい断り文句のような反応が返ってきました。

もこ太郎の経験上、ア〇ウェイやその他のマルチ商法に勧誘されまくってた時に、

ほとんど同じような返答をしていたので、きっとダメなんだろうなぁ…と思います。残念…

仕事の愚痴を聞いてる時に、もっと給料がいいところを探せるんじゃないか?

という話をした時も

自分は頑固だから、逃げのようなことはしたくない

という良くわからない返答をされたんですが、これって結局はそういうことですよね。

大多数の日本人と同じように、極端な変化を恐れているように見えます。

まぁ、実際に投資はリスクがありますからね。

自分の話し方が悪かったので、

魅力を完全に伝えきれなかった

ということも影響しているでしょうが、

結局は自分の中で納得しない限りは最初の一歩は踏み出せないでしょう。

それについてはまぁ、残念ですが仕方ないです。

もこ太郎だって、つい最近まで投資はギャンブルって思ってましたし。

 

せめて、今回のことがきっかけで、

待遇がいいところへ転職する。

次の機会で投資を始める契機になる。

など、プラスの方向へ向かってくれると報われます。

そう思う理由は、

感謝されたくてやっているわけではないからです。

自分が大切に思っている(気に入っている)友人が、

傍目からも、本人目線でも(お金に関して)幸せではないとしたら、

幸せになってほしいな、と思うのが人情ってものです。

求める結果は、私に対する感謝ではなく、友人の幸せです。

敢えて対価を望むとしたら

『今後も末永く友達として付き合いたい。』

くらいですかね。

もっとオッサンになったときに、お金ないから遊べない、では切なすぎます。

 

逆に、変なところだけピックアップして覚えていて、

逆の理解をされてたら怖いなぁ。

もし次に会ったときに、ビットコインとかで爆損してたとしたら悲しいですね。

 

まとめ

わかっていたことではありますが、興味ない人に投資を勧めるのはかなり難易度が高いです。

投資に限らず趣味も、ですけどね。

自分が興味を持ち始めたことであれば、詳しい人が傍にいたらありがたいでしょうが、

「興味がない」ことに興味を持たせる、というのはこの世で一番難しいことでしょう。

人の心は操れませんから。

 

少なくとも、

投資(資産運用)はいいものだ。投資は必要だ。

と思わせるだけの説得力を手に入れないといけませんね。

友人には是非とも資産運用を始めてもらいたかったですが、

今後、もこ太郎から能動的に話をすることは一切無いでしょう。

押しつけ過ぎて嫌われるのもイヤだし。

何らかのきっかけで興味を持って質問されたら、

その時の友人の熱量に応じて、伝えられることを伝えようと思います。

 

当日は普通の話を含めて、合計4~5時間くらい(内投資の話は1時間ほど)話をしたんですが、

友達からすると、

2軒目のマクド(関西風)でなんで小難しい話を1時間も聞かされたんや?

f:id:mocomocotarou:20190827220233j:plain

となってたかもしれませんw

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

  

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。