もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

ディフェンシブの反対はシクリカルなんだってさ。投資用語…横文字多すぎィィ!!!

お疲れ様です。もこ太郎です。

お疲れ様です。もこ太郎です。

もこ太郎が鈍感なだけかもしれませんが、

つい最近になって聞くようになった単語があります。

 

それは…シクリカル投資

 

あぁ、うん。シクリカルね。

知ってる知ってる。

あれでしょ?あれあれ。

毎朝食べてるよ☆それはシリアル

f:id:mocomocotarou:20190826000852p:plain



グゥゥゥレイトォォォォ!!!

 

もっと言うと、もこ太郎が毎朝食べてるのはフルーツグラノーラシリアルですらねーよ!

フルーツグラノーラって美味しいですよね。

栄養価が高いし、色々な具材が盛り込まれていて、食感も豊かです。

腹持ちもいいし、なんとなく朝食に食べると上級国民感も味わえる

夢のような食料品です。

難点はちょっと単価が高いこと(本体+ミルク代)と、

美味し過ぎて食べ過ぎてしまうことですね。控えろよ。

もこ太郎は意識高い系ダイエッター(笑)でもあるので、

低脂肪乳を利用することで、

カロリーカットとお値段カットの一石二鳥を成し遂げています。

その他の家族はしっかりと牛乳です。妻曰く「美味しくない」だそうです。( ゚д゚) 、ペッ

ちなみに、フルーツグラノーラのフルーツ部分は、

大半が子供たちの皿に選り分けられています。

あれ?美味しいけど…美味しいけど、

お父さんの食べてるコレ…ただのグラノーラじゃない…?

…今日は何の話でしたっけ?

突撃!うちの朝ごはん!でしたっけ?

 

違いますね。盛大な脱線はこれくらいにして、本題に入ります。

シクリカルってなーに?

シクリカル(Cyclical)とは、循環的な景気変動のことをいいます。 景気には次の4つのサイクルがあります。

回復→拡大→後退→悪化

シクリカル銘柄は、景気敏感株とも呼ばれ、このような景気動向に影響を受ける株です。

 

あー、はいはい。景気敏感株ね。

知ってる知ってる。

あれでしょ?あれあれ。

毎朝食べて…デジャビュ!!

ふー、危ない危ない。

なんとか輪廻の輪から逃れることができました。

f:id:mocomocotarou:20190826002220j:plain

これは輪廻転生の図。
輪廻転生って景気サイクルと似てますね。

 

単純にもこ太郎が無能なだけで、みんな知ってる言葉なのかもしれませんが、

もこ太郎的には急に耳に入ってきた言葉だったので結構うろたえました。

意味を知ったときは、

「なんだよー景気敏感株なら知ってるよー横文字使わずに景気敏感株って言えよー」

って思ったものですが、無知なのが悪いのは明らかですね。サーセン

 

ここに一つの仮説を立ててみましょう

シクリカルの同義語は敏感である。

シクリカルの対義語はディフェンシブである。

ゆえに、敏感の対義語もディフェンシブである。

 

敏感の対義語は鈍感である。

ゆえに、鈍感の同義語はディフェンシブである。

もこ太郎は鈍感である。

ゆえに、もこ太郎はディフェンシブである。

 

ディフェンシブ銘柄には高配当株が包含されている。

ゆえに、もこ太郎に最適な投資法は高配当株投資である。QED!

かんぺきなろんり!完全に暴論だろ

投資クラスタに限った話ではありませんが、世の中横文字使い過ぎじゃない?

本当にみんな意味わかってる?

ちなみにわたしゃクラスタの意味も知りませんでしたよ。無能すぎワロエナイ…

なんですか?クラタスじゃないんですか?

f:id:mocomocotarou:20190826002554p:plain

 

クラスタってなーに?

クラスタ」とは「cluster(くらすたー)」という英語から来た言葉です。

「cluster」=「固まり、群れ、」という意味です。

そこから形が崩され、ネット用語としての「クラスタ」の意味は「○○仲間」や「〇〇が好きな人たち」という形で使用されています。

一言でいえば「ファン」です。

ガンダムクラスタ」は「ガンダムファン」や「ガンダム仲間」と訳すことができます。

元々は2chのネット用語ですが、今現在2chで「クラスタ」と使うと、「きもい」や「オタク」といった辛辣な言葉が浴びせられます。

最後の一文ワロタw

ははぁん?つまり乳クラスタは乳房ってことか。

もう「ファン」、「仲間」でいいじゃん。わかりやすいじゃん。

 

一年以上前は「リセッション」すら知りませんでした。

下手なりにバンドをやっていたので、もう一回セッションやろーぜ!の事かと勘違いした時期もありましたね。

f:id:mocomocotarou:20190826003500j:plain

おーい磯野―、セッションやろうぜ!

 

他に意味わからなかった言葉は、

ポートフォリオ

アセットアロケーション

ボラティリティ

コモディティ

シャープレシオ

フルインベストメント

ブルマーケット

デリバティブ

アナリスト

…などなど他にも沢山あります。

それ一つでちゃんとした意味を持つ言葉なのか、何らかの言葉の略語なのか、2つ以上の言葉が組み合わさった造語なのか、

色んな可能性を考えて無駄に頭が混乱しました。(今もしてます)

にほんごつかえやぁぁぁぁぁあああ!!!!!

 

アセットアロケーションボラティリティなんて意味も分からなかった上に、口にすると噛みそうだし。

フルインベストメントはなんとなく雰囲気はわかりましたが、未だに

「僕、アルバイトォォォォオ!!」が頭をチラつきます。

f:id:mocomocotarou:20190826003956j:plain
僕、フルインベストメントォォォォオ!!

 

一番下の二つなんて下ネタかと思いましたよ。

 

まぁ、もこ太郎はいいんですよ。

こうして世界に恥を晒したところで、既に投資始めてますし。

言葉はわからなくても、アホみたいな顔してても、

楽天証券の口座にログインして、買付ボタン押したらそれでもう投資家ですからね。

でも、投資ブログをしている人の中には、

日本の投資人口の少なさを憂いて、懸命に発信している方も多く居られると思うんですよ。

 

その方々はしっかりとお勉強をされているだけあって、

投資手法や投資知識、情報収集力や情報発信力。

さらにはブログのデザインセンスや文章センス、いろんなものに恵まれているわけですよ。天才多すぎワロタ

 

でもね?

同じレベルの人や、(もこ太郎のようにアホでも)既に始めている人にとっては響く内容でも、

全く基礎知識のない人からすると別言語のように感じられると思うんですよ。

ただでさえ、「お勉強してきた英語」すら話せないどころか、読めない・読む気が起きない人ばかりです。

「お勉強してこなかった投資」の話題に、いったいどれだけ興味を持つんでしょうか?

結果的に投資を促したい人ほど『秒速で1億稼ぐ』とか、『私はこうして3億稼ぎました(仮想通貨で)』とかの

瞬間的に金持ちになれる方法に引っ掛かるんでしょうね。

まぁ、引っ掛かる人の性根によるところも大いに関係するんでしょうが…

 

とはいえ、数々の有名ブロガーさんたちがこぞって注釈とか単語の解説を説明しだしたら、

有用なブログが一気に冗長で読み辛いものになってしまうことは想像に難くなく、

既存の読者は減ってしまうんだろうなぁ…という思いもあるので、結局は現状が一番いいんでしょうね。

 

ちょっと調べたら単語の意味なんてパパっと調べられるんだし、

本気で資産形成したいなら単語くらい自分で調べろってことですよね。

それすらしない、できないって言うのであれば本気ではなかったということですよ。

あー、痩せたいわー。(せんべいバリボリ)ダイエットしなきゃ。(お尻ボリボリ)

↑こいつ絶対痩せる気ないやろ。って思いますよね?

 

まとめ

結局コイツ(もこ太郎)は何が言いたいんだ?っていう点に関しては、

横文字が多いのは仕方ない。付いていけないもこ太郎がUNKO。

っていう愚痴でした。

 

ただの雑記ですね。

まぁ、当サイトは有用情報発信サイトではなく、

あくまでも個人ブログなんで、別にいいでしょう!

 

もしかしたらもこ太郎のように横文字多すぎィィ!!!と思っている同志が見つかるかもしれません。

  

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。