もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【PM】フィリップ・モリスを約55万円分買い増しました。これは吉と出るか凶と出るか?【合併で爆下げ】

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190323225329j:plain

 

【PM】フィリップ・モリスと【MO】アルトリア・グループの合併話が出たみたいですね。

8/27の市場OPENした途端に、【PM】は爆下げ【MO】は爆上げしたので何事かと思いました。

ちょっと調べようとしたけど、引くほど長文の英字ニュースが見つかったので翻訳は諦めて、

Twiiterを眺めていると…既に情報がありました。皆さん早いですねぇ~…

ふむふむ、なるほど。

よくわからん!!

f:id:mocomocotarou:20190611232015j:plain

まぁ、なんとなく理解できた範囲だと、

製薬会社とかでもある、合併する側と合併される側の株価がアレするやつでしょ?

最近だと【ABBV】アッヴィが下げて【AGN】アラガンが上げた的な。

おk。かんぺきにはあくした

 

となると、気になるのは一つですね。

どちらが母体になるのかそこじゃねーよっ!!

現在の米国株ブログ村ではDBネタが流行っているからか、

ピッコロが例に挙げられてて笑いました。

f:id:mocomocotarou:20190828000849j:plain

まぁ、株価の推移を見たら【PM】が母体になるのかな?そういうわけでもないのかなー?

ただ、前から思ってたんですが、

【PM】は、

Philip Morris

だからティッカーシンボルが【PM】で納得なんですが、

【MO】は、

Altria Group

のどこをティッカーシンボルにしたんでしょう?

まさかとは思うけど、

Philip MOrris

ということなんでしょうか?マジでどうでもいい

そうなると、合併後の社名はそのまんま「Philip Morris」を引き継いで、

ティッカーシンボルも【PM】を踏襲するんでしょうか?

そもそも、2社は元々米国内での訴訟リスクを恐れて分社化したと思うんですが、

なぜ再度一緒になろうとしているんでしょうか?

分社化してもどちらの会社も訴訟起こされまくるのは変わらないから、元サヤに戻ろうとしているんでしょうか?

まぁ、賢い分析はちゃんとした情報発信ブロガーさんにお任せするとして。

 

今日の本題は、色々とリスクがありそうな【PM】を買い増した…!ってことなんですよっ…!!

正直、このニュースをきっかけに、大手投資銀行は目標株価とやらを変更してくると思うんですよ。

ただ、以前から$74を切ったら欲しいなぁ~。といいつつ中々$74を切らなかったので、

もこ太郎はずっとウズウズしていたのです。

リスクはある…!リスクはあるのはわかっている…!!…が、しかし!

f:id:mocomocotarou:20190828002620j:plain

下品なんですが…フフ…気が付けば、指値注文しちゃいましてね…フフ…

指値注文した後は日課になっている筋トレをして、お風呂に入っていたんですが、

用を済ませて楽天証券にログインしたら…

指値よりも遥かに下げてた\(^o^)/

というわけで無事(?)に買い増し完了です。

$73で指値してたんですよ。

まぁ、自分の中で納得のいく株価だった、っていうのもあるんですが、

買った直後にそれ以上に下げるとちょっとションボリしますね(´・ω・`)

ま、元々$91.2っていう、今からすると超高値で買付けしてしまっていたので、

大きく取得単価を下げられたので良しとしましょう!泣

買い増し前はー20%だったのが、今はー14%ほどです。どっちにしろ爆損じゃねぇか

前回が約70万円で70株購入。

今回が約55万円で67株購入。

15万円も違うのに、ほぼ取得株数が同じところに悲哀を感じますね…

合わせて137株保有となりました。

平均取得単価は、$82.6145 となりました。実に約$10もの取得単価の引き下げに成功です!

年間の配当金が約2倍になったことは素直に喜びましょう。

 

これで、【PM】に割り当てていた年間予算も使い切りましたね。

今月(8月)と先月(7月)は本当に買付しすぎた気がします。

気がするっていうか、実際に買付しすぎた…

しばらくはゆっくりとしつつ、ブログの更新ペースも落ちるのかな?

買うものなかったら更新するネタも雑記しかないし、

そんなに出てこないでしょ。

 

はてさて、【PM】、【MO】の合併が今後どうもこ太郎に影響を及ぼすでしょうか?

ぶっちゃけマイナスにさえならなければいいんですけどね。

ドキドキワクワクしつつ見守ることにします。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。