もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【MO】アルトリア・グループと【PM】フィリップ・モリスの合併話が白紙に!ホルダーは喜ぶのか?

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190926000050p:plain

吸いたいよぉ~

 【MO】アルトリア・グループと【PM】フィリップ・モリスの合併話が白紙になったとニュースが出ました。

それにより、時間外取引【MO】は一時4%ほどの株価上昇【PM】に関しては7%もの株価上昇が見られました。

あとなぜか【BTI】も一時3%超えの上昇。お前は違うだろwww

【PM】はニュースが出た途端5%とか上がったのに比べて、【MO】は少し時間差で上がっていました。

最初の値動きを見たときは、以前の合併話が出た時の反対の値動きが起こると思っていたんですが、

反対の動き⇒【PM】爆上げ、【MO】爆下げ

予想に反して、少し遅れる形にはなりましたが【MO】も上げてきました。

市場OPEN直後は【PM】がまさかの+8.3%ほどの上げと中々驚愕の上げっぷりでしたが、

この記事を書いてる時は+6%ほどで落ち着いています。

反面、【MO】は最初こそ少しだけ上げましたが、

日本時間で日が変わる頃には前日比マイナスにまで下がっています。

やっぱりこの合併話は、

【PM】にとってはアメリカでの訴訟リスク分マイナスに捉えられていて、

【MO】にとってはJUUL起因のマイナス要素を打ち消すプラスニュースと捉えられていた。

と言うことでしょうね。

 

このニュースと値動きをみてホルダーの皆さんはどう思ったんでしょうか?

はっきり言ってもこ太郎的にはかなり残念です。

【MO】はともかく、【PM】についてはかなり残念です。

ここ最近ずっと低調だったので$70割る瞬間を今か今かと待っていました。

なんだったら$67くらいまで下がってくれないかなー?とすら思っていました。

現時点ですら爆損中なのになぜそんなことを思うのか。

 

それは、もこ太郎がアホだからです。

いや、否定はしないけど…

確かに含み損は気分が悪いです。

どうせなら含み益がいいです。といいつつ最近は含み益もむず痒い。

だけど、業績連動で株価が下がるなら確かに危機感を持たないといけませんが、

ここ最近の下がり方は明らかに下がり過ぎの様子でした。

【MO】も【PM】も、もこ太郎が買ったタイミングから20%ほど下落していますが、

業績が20%落ちてるか?と言われるとそんなことありません。

将来の悲観性も織り込み済みだと言われるかもしれませんが、

仮に将来の悲観情報が出たらどうせその時にも落ちるでしょうし、

なんだかんだで「現在」見える情報(ある程度先の見通しも含めて)で値下がりしていたと判断できます。

となると、明らかとまでは言えなくても、かなり割安で放置されていた状態と捉えることができます。

しかも、市場的にはまだまだ下げそうな雰囲気もあったんですよ。

当然奈落の底に落ちていくリスクはあるけど、

自分の中で事業リスクがそこまで高くないと判断したら、

後は値段が下がれば配当利回りが上がるボーナスステージです。

 

それがなんだい!合併話がどうこうで簡単に上げたり下げたりしちゃって!

もっと低い株価帯を狙っていたもこ太郎としては、とても残念です。

 

まぁ、とは言っても業績が上がるようなニュースが出たわけではなく、

相も変わらずタバコ業界を取り巻く環境は厳しいままです。

多分またそのうち値下げするので、それまではゆっくりと経過観察ですかねぇ~

 

最近、目標価格のちょっと上で落ち着いた相場なので、

買い増すにも買い増せなくてつまらないです。

まぁ、今年の予算枠はすでにかなり食い潰しています。

そうポンポンとバーゲンセールを開催されても困るので、

もこ太郎の心情とは別に、お財布的にはこれでいいのかもしれません。

 

焦らずマッタリと…適切な温度感で市場と付き合っていきたいですね(*´ω`)

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。