もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【PM】フィリップモリスが第2四半期の決算で事前予想を上回った!株価爆上げ(値戻し)!そしてなぜか便乗して【BTI】も上がってるw

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190323225329j:plain

【PM】フィリップモリスが、第2四半期の決算で収益が5.4%増加したと報告しています。

(通貨変動の影響が加味されていない?)
EUの売上高は3%増でした。
•中東およびアフリカの収益は1.8%減でした。
•東ヨーロッパの売上高は8.2%増でした。
•南・東南アジアの収益は8%増でした。
•東アジアとオーストラリアの収益は2.9%増でした。
ラテンアメリカとカナダの売上高は34.7%減でした。
•調整後営業利益率は改善して、41.4%となりました。
•たばこの出荷台数は3.6%減でした。
•加熱タバコの出荷量は、37%増でした。

ラテンアメリカとカナダの売上高の減少率がエグイですが、全世界的に見たら結構なプラスだったようですね。

元々下方修正していたのを嫌気されて、ここ数ヶ月の爆下げだったんですが、

蓋を開けてみたら当初の予定通りの収益を得られたことで市場に好感された…って感じなんですかね?

うーーん…

それにしても一気に上げすぎている気がするので、ちょっと過熱感が行き過ぎている気がしますね。

仮に収益が5.4%上振れしたとしても、妥当なのは5.4%増でしょうに、

この記事を書いている時点では7.7%株価が上昇しています。

実際には通貨変動の影響もあるのでもうちょっと下振れすると思うので、

落ち着いたら$84~5くらいに落ち着くのかなぁ?

そして、タバコ規制の話が再燃したらまた下げるのでしょう。

個人的には$74くらいを狙っていたので、$78近辺で下げ止まったまま今回の上げを迎えたのは非常に残念です。

もちろん、保有株が上がるのは嬉しいんですけどね。

【PM】は、投資資金ができた直後に配当権利落ち日を迎えた銘柄でもあるので、

焦って(舞い上がって?)めっっちゃくちゃ高値で買ってしまっていることもあり、

今回の爆上げ後でも、余裕で含み損です。オrrrrrrr

安くなったところで(目標株価$74)で思いっきりナンピン買いして取得単価を下げたかった…

個人的には今回の決算結果は大手を上げて喜べない結果になりました。

次の権利落ちは9月半ば(多分3週目くらい?)なので、しばらく株価を注視しつつ様子見です…

 

ついでに、なぜかこのニュースに引っ張られてなのか、便乗して【BTI】もめちゃくちゃ上げてるんですよね。6.3%増です。

こっちは探してもいいニュースが見つかりませんでした。

タバコ業界全体として思いのほか売上げが悲観しなくてもいいと判断されたんでしょうか?

【BTI】は今回の上げで含み益になってくれたので、【PM】よりは素直に喜べますが、

もうちょっと買い増ししたかったなぁ…という思いは同様にあります。

 

はー!本当にセンスないわー!!

このセンスのなさは、成長企業買ったらなぜか爆下げするタイプのやつやん!!!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。