もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【学資保険】最後の瞬間まで悩んだけど、解約の意志を伝えました!

お疲れ様です。もこ太郎です。

f:id:mocomocotarou:20190716162201p:plain

 

mocomocotarou.hatenablog.com

 

昨日の今日ですが、渋っても仕方ないと早速生命保険の担当さんに電話しました。

 

急いだ理由は、下の子の今年度の払い込みが今月の予定だったからです。

急がないと無駄が余計に増えちゃう!っていう感じでした。

電話してみたら、明日に引き落とし処理する日だったみたいで、ギリギリセーフ!!でした。

え?!月末じゃないんかよ!!

実際は連絡が付いた時には昼過ぎだったので、

これから引き落とし処理を止めるのは無理だと言われたんですが、

口座にお金が入ってなかったら引き落とし失敗するから大丈夫だろう、と引き落とし口座の残高を0にしましたw

担当さんもその手は想定していなかったのかちょっと唖然としていましたが、

特にペナルティーもなく、無事来週には解約手続きができそうです。

心配なのは、引き落とし不可という情報から、金融機関に与信情報を引き下げられないか、ですね。

まぁ、今後クレジットカードを作ったりする予定もないのでそれほど問題はありませんが。…多分。

当然ながら解約の理由を聞かれましたが、担当さんがどれだけ知っているのかわからなかったので、適当に外貨で運用~的なことを伝えました。(間違ってはないしね)

折角なので、来週対面で解約手続きをする際にどの程度知ってるか聞いてみようかなぁ。

もしかしたらめっちゃ詳しくて色々教えてもらえるかもしれないし。

ネットの情報見てると、

保険の販売員はあくまでも販売のことしか考えてなくて、資産運用に関しては素人だ!

という情報を良く見かけますけど、実態はどうなんでしょうか?私、気になります!

面白い内容ならブログネタになるかなw

 

上の子に関しては低利回りとはいえ、約20%の利回りが付くので最後まで解約するか迷いましたが、

掛け金が50万円少ない下の子でも、平均利回り1.2%以上で上の子と同等のリターン(18歳時点で約300万円)が見込めることがわかってしまったので、

よほどの不況が来ない限りは自分で運用したほうが高いリターンが見込めると判断しました。

果たして、正解はどちらでしょうね?答えがわかるのは14年後です!うぉぉ~怖ぇ~!!

子供の為のお金をリスク資産に振り分けすぎるのもちょっと怖い気もしますが、

指数連動型のインデックスを14年間運用したら、ある程度確率は収斂してくれると信じます!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。