もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【買付け与力】円貨建て決済か、外貨建てMMF決済か【ゴリゴリ円高進行中】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 

ここのところとんでもない勢いで円高が進行していますね。

ちょっと不謹慎ですが、

お盆を前にしてご先祖様に足をガッチリホールドされたFX投資(投機)家さんもそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか?

TwitterでヤバメのTL流れてくると、声を出している人の何倍も被弾した人がいるんじゃないかと冷や冷やしていました。

レバレッジを効かせるもんじゃねぇな…と心底思い知らされましたね。

まぁ、レバレッジを効かせなければ勝てるのかと言ったら別にそういうわけではないんですけどね。

1負けるところで10負ける、というのがレバレッジなので、

単発の勝負に限って言えば勝つか負けるかは一緒です。

積み重なるとまた別の側面が見えてきますが…今回の本題とは外れすぎるので割愛します。

何が言いたいかと言うと、レバレッジを効かせていないにもかかわらず、

もこ太郎はゴリッゴリの含み損だってことです。

f:id:mocomocotarou:20190813155011j:plain

ウホッ♪

レバレッジ効かせてたら凍死を通り越して即死でしたね。

最近はスクショがないと信用しない風潮があるようなので8/13の日本市場CLOSE時点のスクショです。

f:id:mocomocotarou:20190813155254j:plain

わぁ綺麗^^ってバカっ!!

い、今は全体的に地合いが悪いので仕方ありません(震え声)

まぁ、別に損切りするつもりもないので、

買付け済みの株についてはちょっと残念だなぁ。と言う程度です。

 

今気になってるのは外貨建てMMFの含み損です。

円高の影響で現在2%ほどマイナスです。

このスクショの時点で105.38円/$とかだったかな?

為替相場が110円とかの時からからコツコツとドル転(外貨建てMMFの買付け)をして、

107円前半のタイミングで大きめにドル転したので、

現在の平均取得(ドル転)単価は

107.6円/$

です。

為替相場が2円強、円高に傾いていると言うことですね。

はぁー、ゴリッゴリやないか…

f:id:mocomocotarou:20190813165938j:plain

こうなると、さすがに何かを買付ける時に外貨建てMMF決済は選択肢に入りませんね。

とはいえ円貨で買付け与力がないと、

外貨建てMMFで買付をしないといけない状況というのは、

往々にして起こり得る訳です。

もこ太郎は辛うじて今年の投資予定分くらいは円貨で所持していますが、

言ってしまえばコレだけ円高進行していても、

もうドル転できないということでもあります。

まぁ、正確には別にドル転してもいいんですが、

これから更に円高が進行した場合、またまた後悔することになりそうですからね。

一応、

  1. 外貨建てMMFの残高が来年以降の投資与力として十分確保できている。
  2. 現在の為替差損くらいは、MMFの運用における分配金でほとんど打ち消せる。

という状況なので、もうドル転は急いでいません。

…更に円高が進んで、来年になっても107円台まで復活しなければ、

来年以降は相対的に割高で投資していかざるを得ないのですが、

そこは神のみぞ知る。と言ったところなので割り切ります。

割り切…ります…!!血涙

 

米中協議が纏まれば、ドル高に傾くと踏んでいるので、

107円近辺が妥当と判断したのですが、この判断がどちらに転ぶことやら…

日本の銀行でキャッシュポジションを持っていると、

増えることは全く期待できない為、

外貨建てMMFの多少の利回りに魅せられて、

厚めにドル建てでキャッシュポジションを保有していますが、

今回のように円高が進行するケースは往々にして有り得るので、

リスクを考慮すると円:ドルの保有比率はやっぱり、

50:50

がいいのかなぁ。

と思った今日この頃です。

円高にも円安にもバランスよく対応できますからね。

ちなみに上級者の方は、外貨建てMMFが為替損になったら、

一度売って損出しするとか何とか聞いたことがあります。

もこ太郎?もちろんそんなワザは使えません^ρ^

 

いやー、投資って本当に、良いものですね(棒読み)

f:id:mocomocotarou:20190813165543j:plain

 

次回もまた見てくださいね。

水野晴郎でした。

  

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。