もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【投資信託】2019年4月分 運用成績【手動で毎日積立ちゅう】

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190210010758j:plain

同じファンドでも分配金を「再分配型」と「受取型」に変更したらそれぞれで買付できるので、もこ太郎は1日1ファンド2回買付けしています。

mocomocotarou.hatenablog.com

 

注意喚起のために書きますが、毎日つみたて投資をするなら、絶対につみたてNISAでの口座開設をオススメします。

もこ太郎は毎日つみたてをしていますが、全部手動ですww

こんなアホなことはまったくオススメできません。

もこ太郎は特殊な訓練を施された、特殊な性癖の持ち主です。

f:id:mocomocotarou:20190403115857j:plain

あなたが自分のことを普通の人だと思うなら、つみたてNISAで積み立てるべきです。

もこ太郎のやり方で続けられるあなた。ようこそこちら側の世界へ(ニッコリ)

最近は仕事終わりに設定する時間がなくて日を跨いでしまう日もあってちょっとションボリです。3P × 15 = 45Pを逃した…!!

 

というわけで(どういうわけで?)4月終了時点での、成績発表です。

「再分配型」と「受取型」に分けて投資しているものの、もこ太郎が投資しているファンドは分配金が基本的には出ないので、合算して記載します。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスのNISA取引分がようやく含み益に復活したので、今回からは特定口座分と合算することにしました。なので見かけ上の評価損益は下がっていますが、トータルではプラスなので良しとしましょう。

ファンド 取得総額 時価評価額 評価損益 評価損益
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド ¥9,298  ¥9,767  ¥469  5.04%
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ¥18,144  ¥18,836  ¥692  3.81%
eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型) ¥4,800  ¥5,006  ¥206  4.29%
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ¥4,898  ¥5,196  ¥298  6.08%
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) ¥6,898  ¥7,244  ¥346  5.02%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) ¥6,200  ¥6,413  ¥213  3.44%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ¥11,599  ¥12,315  ¥716  6.17%
iFree 8資産バランス ¥5,298  ¥5,433  ¥135  2.55%
iFree NYダウ・インデックス ¥10,699  ¥11,231  ¥532  4.97%
iFree S&P500インデックス ¥10,699  ¥11,388  ¥689  6.44%
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)) ¥9,199  ¥9,580  ¥381  4.14%
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) ¥10,699  ¥11,357  ¥658  6.15%
小計 ¥108,431  ¥113,766  ¥5,335  4.92%

 

前回の記事で10万円目前だったので、今回ついに運用額が10万円を突破しました!

こういうコツコツとした積み立てを面白いと感じられるのは向いているということでしょうか。楽天スーパーポイントももらえるのですぐに得している感も素敵です!

 

今月は全体的に好調でしたね。

3月終了時点でたしかトータルリターンが+3%ほどで、

4月中盤で4.53%と好調でした。

そして4月終了時点で4.92%と5%目前になってきました。

 

それなりの金額になってきたところで、次の悩みが出てきました。

それが楽天VT(楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)))と、楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)))についてです。

運用成績が素晴らしいのは全く問題がないんですが、本家のほうが当たり前ながら信託報酬は安いんですよね。投資信託の運用額が積みあがっていくのを見るのもいいんですが、ある程度で本家VT、VTI、もしくはVOOなどに切り替えるのも一考じゃないかと思うんです。配当を重視するならVYM、HDV、SPYDなども選択肢に入りますね。

 

もこ太郎の中で投資信託の最大のメリットは、

最低100円という少額から投資ができる!

 というものです。

投資初級者や、余剰資金が少ない人が、投資のとっかかりとするには最高の仕組みだと思っています。

少額でも同じ割合だけ優良ファンドの成長の恩恵は受けることができますからね。

そして、積み上げていくことで資金ができたら、自分の欲しい銘柄に移行していくというのも一つの手法ではないでしょうか?

もこ太郎式投資信託購入法ならなら大量の楽天スーパーポイントもついてきます!

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。