もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【V】保有したい銘柄紹介 是非とも欲しいVISA

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190309011659g:plain

本日は【V】VISAについての所感を紹介します。

もこ太郎の基本方針は高配当株への投資です。

【V】VISAはどこをどう見ても高配当ではありません。

現在の配当利回りは0.68%です。

投資額に対する配当は雀の涙ほどです。

 

しかし、欲しい。どうしても欲しい!

なぜか。

企業分析は他の名だたる米国株ブロガーの方々が既にしてくれています。

今更もこ太郎が下手な分析をしたところで意味はないでしょう。

なので欲しいと思う理由を3つ挙げます。

 

1.株価の成長率が著しい。

この企業の収益性はとんでもないですね。

私も普段の生活でクレジットカードを超使ってるので実感してますが、これからの世の中においてクレジットカードは必須です。もちろん今もw

話題のQR決済サービスも実のところVISA等のシステムを使ってます。

キャッシュレスが進んでいくにつれて、まだまだ延びる余地があるのがVISAを初めとした決済サービス企業だと私は思っています。

しかもVISAは世界でもトップシェアです。この牙城を崩すのは容易ではないです。

 

2.今の取得額に対して、高い確率で近い未来に高配当化する

株価も恐ろしい勢いで上昇していますが、配当利回りは多少の増減はあるものの大体一定です。

それは何を意味するのか。

配当も著しい勢いで増配しているのです。

私の尊敬するブロガーの一人である「Grow Rich Slowly」のHiroさんも記事にされていましたが、

なんと、この9年で配当は9倍になっているんです。平均増配率は27%超です。度肝抜かされますね。

(もこ太郎はブログ始めたばかりでブログ界のルールとか知らないので、下手にリンク貼って迷惑かけるのも嫌なので出すのは名前だけです。)

仮に9年前に100万円投資していたとして、当時の利回りも0.7%前後だとします。(適当な概算なのはご容赦ください)

0.7% × 9 = 6.3%

です。とんでもない高配当株の爆誕ですね・・・!!

(まだ気持ちだけですが)もこ太郎は長期投資家です。

つまり、10年、20年と長く保有する事を念頭に置いた場合、VISAは高配当株となるポテンシャルを秘めているのです。

もちろん、株価も値上がりしてくれたら嬉しいんですが、売らない前提ならいくら値上がりしようが、値下がりしようが関係ないですからね。

大事なのは減配しないかどうか、です。

もちろん、株価も値上がりしてくれたら嬉しいんですが。

だれも保有資産がマイナスになって欲しくはないですからね。

 

3.もこ太郎の考えるさいきょうのぽーとふぉりおの配当支払月の穴を埋めてくれる

これはまぁぶっちゃけるとそんなに重要ではないんですが・・・w

配当支払月は3月、6月、9月、12月です。

ちょうどもこ太郎が保有しようとしている高配当銘柄たちの支払月と外れています。

他のブロガーさんを見ていると毎月何らかの配当があるってステキだなぁ・・・と思うんですw

それだけ!

ちなみに配当権利落ち日は1月前の2月、5月、8月、11月なのでお気をつけて!

 

将来の高配当(と株価の高騰)を目指すなら、ドルコスト平均法で買うより、一括で買ったほうがいいのかなぁ・・・とかちょっと欲が出ます。

とはいえ、昨年末の調整のように一時的に$120台まで落ちることは当然起こりえるので(直近高値から20%の下落)、

多少リターンが目減りしたとしてもドルコスト平均法で時間分散をしたほうが心の安定は図れそうです。

もし一括で買ったとしてリセッションで株価半額セールwwwとかになったら多分毎日吐きます。

仮に1000万投資してそれが一晩で500万になったと考えたら・・・ガクブル

その後もしぶとく保有できたらいずれは戻ると思いますが、数年は禿げそうです。

 

それよりもキャッシュポジションをある程度もちつつ、他の高配当株でインカムゲインを増やしていく方が精神的には良さそうです。

他の方のブログを見て勉強しました。

 

もこ太郎の目標値として、最終的にVISAに1000万円投資したいです。

なので毎年100万円分ずつ分散投資していき、例えば昨年の調整局面のように20%下がった段階で100万円追加、30%下がった段階で100万円追加、50%下がったら残りの予算全ぶっぱしたいです。(あくまでも希望)

10年後までリセッションがなかったらこんな皮算用は無用になる計算ですが、さすがにそれは無いと思いますw

 

実際にリセッション入りした時にもこ太郎がどれだけ正気を保っていられるかはわかりませんが、気を強く持ちたいと思います。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。